目的は
自分がこれから
向かう先。
理想の状況が
実現できている状態。

目標は
その状態を
実現させるための
具体的な方法。

一度決めたら終わり、
ではありません。

一度決めたら、
その後は日ごろから
その魅力の魅力を
磨きます。



自分の会社を
経営するAさん。

会社に関係する
すべての人たちを
しあわせにしたい。

そう思って
日ごろから
頑張ってます。

何が原動力になってるかといえば
ともに働く仲間や
お客さんの喜ぶ笑顔です。

それを想像するだけで
心に力が湧いてくるそう。

この「想像する」も
目的や目標の魅力を
磨くことになってますね。



自分の家族、
すなわち
配偶者と子もあるのですが、

会社の関係する
すべての人たちを
しあわせにしたいので
つい置き去りにしてしまいがち。

配偶者の機転と柔軟性で
自分に上手に合わせてくれてて
助かってるそう。

でも、子の成長を
共有できていない感じで
最近寂しい気持ちになる。

こんなに頑張ってるのに
会社では笑顔が見えるのに
頑張れば頑張るほど
寂しいのはなぜだろう?



そこで訊いてみました。
「会社の関係する
すべての人たち」に
あなたのご家族も
入りますよね?

え?

ええ??

何か大きなものが崩れた
大きな音がしたような感じ。

「そうです!入ります!!!」

今にも飛び立っていきそうなほど
活力が湧き出してきてる様子。



家庭と仕事と
ちゃんと分けたい。
そう思っていた。

だから
自分の家族を
会社の外に置く、
つまり会社と関係ない人と
信じていた。

それはちょっと違っていたと
わかった。
なるほど、なるほど。

さらに訊いてみました。

「今一番欲しいものは何ですか?」

するとそれは
子供の成長を共有すること、だそう。

以前は違ったけど
今話していてはっきりわかったそう。

なるほど、すばらしいですね。
「会社に関係する
すべての人たちの笑顔」の一環で
あなたの笑顔もあなたが支援しましょう。

何をしたら
お子さんの成長を
共有できた、と
感じられますか?
例えば?

例えばそれは...

そうして具体的な
話に進んでいく。

目的がはっきりしたので
目標もぽんぽん出てくる。

すてきです。



Aさんの目的の
「会社に関係する
すべての人たちの笑顔」は
変わらないけど、
その解釈が更新された感じです。

一度決めた目的や目標は
その当時はとても魅力的でした。

そして今も
同じ魅力があるかどうかは
とても大切です。

魅力、すなわち
思うだけで実現したくなってしまう、
思うだけで身体に力がみなぎってくる、
誰かに止められても
その制止を振り払ってでも
やりたくなってしまう、
そんな感じがあるかどうか、
大切です。

目的や目標を決めても
魅力を感じなければ
そこへと進む力が出ることは
ありません。

そこを力押しで
「モチベーションを出すぞ!」なんて
してしまうと
どんどん苦しくなってしまいます。

モチベーションって言葉や
やる気なんて気にせずに
魅力を再発見する方が何倍も
楽しいです。

目的・目標の魅力は
日ごろから磨くことで
楽しくすごせます。




お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ8年目、常楽でした。


《関連記事》
人生の目的は、たやすく更新するもの
問題と戦ってはいけない
「やる気を出す」は目的にできない
喜び回路はいじるだけより、使った方がいい
もともと100%自由。目的に応じてカスタマイズしてるだけ。