花は
熱と光がないと
咲かない。



その熱と光は
強すぎても
弱すぎてもダメ。

適度な熱と光が
ないと咲かない。

適度な熱と光が
あれば花は咲く。



人と人。
その間の
コミュニケーションも
花と同じ。

適度な熱と光がないと
相手との間に
花は咲かない。



熱は、愛情。

相手を大切に思う気持ち。
命を増やそうとする思い。

冷たい心じゃ
命は減ってしまう。

あたたかい心なら
命は増えていく。



光は、智慧。
技術、方法、やり方。

相手をただ
大切に思うだけで
行動に移さないのは
何もしていないのと同じ。

花に水をあげたいと
思っているだけでは
やがて花は枯れてしまう。

水を調達して
注いであげれば枯れない。
その方法を知っていれば
それができる。



コミュニケーションに
明るければ、
いろいろできる。

反対に
コミュニケーションに
暗ければ、
できる方法は限られる。

より良い方法を
研究し、開発していく。
学び、応用していく。
経験を積み、熟練していく。

コミュニケーションに
明るくなればなるほど
それだけ上手に
人に接することができる。



例えば、
技術がとても高い医者。

でも
「やりゃいいんだろ」と
冷たい心でされたら
感謝を感じるのは難しい。



例えば
あなたを助けるのが
自分のよろこびです、と
あたたかい心の医者。

でも
医療技術がなくて
何をどうしたら治るのか
知らなかったら
いくらやってもらっても
治らない。



熱と光、
適度に両方そろうと
花が咲く。

人と人。
その間のコミュニケーションも
同じ。

あなたの
熱と光は
何ですか?





お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ8年目、常楽でした。



《関連記事》
省略は当然ではなく省略、コミュニケーションの質を維持向上させる
断る相手を歓迎すると気分よくすごせる
経験レベルと年齢レベルは違う
提案:今日一日は、誰が相手でも丁寧語しか使わない。
勇気とは、共同体感覚を下げずに困難を克服する決意のこと