何かをリクエストしたら
断られた。

これを、歓迎したい!!



断ることって
印象悪い感じがします。

「ちょっと通していただけますか?」
「やだ」

うん、確かに印象悪い...


でも、目的を果たすためには
この人の協力は得られないから
他を当たれば良い、とわかりました。

これは、ありがたいですよね?


「ちょっと通していただけますか?」
「なんで?」

これはひと手間増えて
リクエストの理由の説明が追加されました。

少しやる気がありそうですね。



「ちょっと通していただけますか?」
「はい、良いけど、どうしたの?」

とても好印象ですね。
協力の姿勢を示してくれてます。
でも、追加でリクエストの
理由の説明も必要になりました。



「ちょっと通していただけますか?」
「はい、どうぞ」

おお、かなり好印象です。
しかも理由の説明も不要。
ありがとうございます、と
迷わず伝えたくなっちゃいますね。

でも、なんだか相手に甘えてる感じです。



「○○へ行きたいので、
ちょっと通していだたけますか?」

はい、いいですよ、と答えたくなっちゃいますね。
追加で理由の説明もないので、
やりとりもサクッと終わる感じです。
お互い対等な感じもしますよね。



相手の反応が違うだけで
自分の気持ちが左右されることが
なければ軽やかに生きられるのでしょうが
やっぱり相手の影響を受けてしまいます...

その影響をなくすことはできませんが
軽減することはできます。


どうするかといえば、
「断ることも歓迎する」と決めた上で
リクエストをすることです。


これなら、できそうですよね。


歓迎すると、どうなるか。
そこで受けた影響を
その後に関係させないように
その場で完了させやすくなります。


「なんだよ、あいつ、断りやがって」
とか言って引きずると、
その後のコミュニケーションにも影響でます。

「そんな顔してどうしたの?」とか
「昨日、雰囲気こわかったです」
なんて言われたりして。


リクエストを断った人と
その後にコミュニケーションする人とは
何も関係ありません。

それぞれに新しく
コミュニケーションはしたいですよね。


お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
憎めば憎むほどつながるが、それは解消可能なこと
なんで?攻め対処法
話すとき、相手の時間を大事にしたい