日々、おつかれさまです。

日々、タスク遂行
ありがとう。

おかげで
行きたい方向へと
生きられてる。


目的に向かう自分
楽しいときもあるけど

ストレスが皆無なわけじゃ
なかったりする。


だから、たまに、
一週間に一度くらいは
自分に訊いてみる。

「今、何をすると
もっと安心できそう?」





自分の中も外も
今の状況と
未来の状況は
同じとは限らない。

変化していくのが自然。


暑いと思って
上着を脱いだ。

でも少ししたら
暑さがひいて
肌寒くなったから
上着を着たくなった。

そんなこともあるから
いつの自分が感じていることかを
ちゃんと明確にして
「今」の自分に
訊いてみる。





今、安心が
皆無というわけじゃない。

少なくても多くても
安心は確かに自分にある。

だから
安心はある前提で
「もっと安心できそう?」と
訊いてみる。




やってみて
安心できるかどうかは
やった後じゃないと
わからない。

だから
今の自分の未来推測
「安心できそう?」と
訊いてみる。





やさしい

そして

確かな訊き方。



やさしいだけ
または
確かさだけ

どちらか
偏らないように
配慮してあげたい。





自分が生きているから
相手に接することができる。


接する相手に

自分が生きることに
余裕があるから、

その分、
自分のことを後に回して

相手の役に立ちそうなことを
してあげることができる。




その中で、

自分の安心が
たくさんあったら

その安心を
分かち合うことは

たやすくなる。



だから自分の安心って
大事ですよね。




今日も自分に訊いて
心をととのえてみます。

あなたも
この機会に
ご一緒にいかがですか?

「今、何をすると
もっと安心できそう?」




お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。



《関連記事》
あなたは天使。今は忘れてるだけ。
自分の身体は自分のものじゃなくて、預りもの。
あなたは世界一
見える善悪について
いつも支えてくれてる