晴れたら晴れを
雨なら雨を
楽しむと、
毎日ずっと楽しい時間になりますね!




これは天気だけじゃなくて
日々の出来事や
人間関係にも言えますね。

突然すてきな人と出会ったり
仲良かった人が離れていったり。


なかなかうまくできなかったことが
今日できるようになったり。

今までうまくできていたことが
今日はうまくできなかったり。




人生の旅路には
いろんな変化が起きます。

私たちは普段、
やり方を変えたり
他人に手伝ってもらったり
工夫して変化を少なくして
安定させていくことをしています。

でも、それだけで
対応しきれなくなると
変化は現実のものとなります。




変化が起きて、
悲しいときには
幸せの根が育ってる。

うれしいときには
幸せの花が咲いている。




変化は変化、中立なものです。
そこに何を見るかは、
選べる自分なんですよね。

変化に応じて
自分の目的も柔軟に更新して
幸せを育てていきたいですね。




お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
今ある材料をどう使う?は自分次第
今日も、何が起きるかわからない
アドラー心理学:人生のタスク