今夜は21時頃から南東の空にふたご座流星群が見えるとのことで、YouTubeのライブ中継でも福島県での流星を見ることが出来ますが、西日本はほぼ全域が雨雲に覆われてしまい、当地では21時頃から小雨が降り始めて星が全く見えない状況です。

 

仕方がありませんので、昼間にHゴムの色入れ作業をしておいた京阪神緩行線用のクモハ51とクハ68の、修正作業をすることにしました。

塗料のはみ出し修正後の姿です。色入れしたHゴムは、色が暗いダークグレーであり、更に線が細いためあまり目立ちません。実車写真(→こちら)でもあまり目立たない感じでしたので、程良い感じに仕上がったのではと思います。(自己満足の世界)

 

ぶどう色2号はアクリル塗料を使用し、Hゴムには灰色のエナメル塗料で色入れをしていますので、はみ出た塗料はエナメル塗料の溶剤を使用して除去することで、下地のぶどう色を傷めることなく作業が出来る筈です。

はみ出た塗料の除去には綿棒を使用しました。先端を鋏で斜めに切り落とした綿棒に溶剤を僅かに含ませて、はみ出た余分な塗料を擦り落しました。強く擦ったこともあり、綿棒にはぶどう色の塗料も僅かながら付着しており、アクリル塗料でもエナメル塗料用の溶剤の影響は多少受けるようですが、実害はない範囲に収まりました。

 

【関連記事】

GM 京阪神緩行線のクモハ51・クハ68を作る(8/完)

・GM 旧国のHゴム修正作業に専念

GM 旧国のHゴム塗装に烏口を試してみる

GM 京阪神緩行線の旧国はどうなったの

GM 京阪神緩行線のクモハ51・クハ68を作る(7)