クリスマス前に毎年思うこと | たいせつなもの~みつけた幸せ1%~

たいせつなもの~みつけた幸せ1%~

日々のささやかな出来事に、喜びを感じられる毎日でいたい。ささやかな幸せ(1%)が積もっていった先には何がみえるだろう。

あなたの物語を紡ぐ幸せの種のきっかけになれたら嬉しいです。

※無断での写真転用は禁止
※コメントは受け付けてません

幅広い世代の方と出会いがあった2023年。


若者や年配の方。


世代でクリスマスの過ごし方や楽しみ方があるのだなぁとしみじみニコニコ


現在私もこどもができて、こどもと過ごすクリスマスを味わってますが、、

学校は冬休みと早くから休みで私の仕事も早くに終了ショボーン


でも、主人はそうはいかないので、

結局三が日というようなスケジュール🗓️


この日本の長期休暇がとれていない仕組みが改善されないと、こどもは産みにくいと思いますし、働けないですよねえーん


働いても、学校が休みなら働くというのも預けることにお金かかりますし、

学校と会社でもこどもがいるかいないかで、休暇システムを改善してほしいです。


目先の大学無償化って、、

そもそも3人いて大学を考えて、産もうとする人はお金持ちか、親の助けがあるようなご家庭が主です笑い泣き


家庭がある人達には、別途学校休み期間の給料補填制度を国が決めたら、かなり助かりますし、給料補填がなくても休みやすいように優先してくれるだけでいいんですけどね。。


今は子育て世代のが少数で、特に女性は働く職場が限られますもんショボーン

クリスマス前になると、イベント準備や休み調整で、毎年楽しむよりも、息切れモードな私ですが、当日は家族との時間をとりたいなって思いますニコニコ