『学べるすくーる』臨時開所しました★ | 親子整えコンサルタント★ゆるりとみやこサポートレポート

親子整えコンサルタント★ゆるりとみやこサポートレポート

ママの「部屋と時間を整える片付けサポート」×子どもの「自主性と主体性を育てる学習サポート」の様子をお伝えするブログです♪

 

こんにちはニコニコゆるりとみやこ」です。

 

この春、27年間守ってきた『会社員』

という肩書から卒業し、

在宅ワーカーとして生きる道を選びました。

・この選択を決意するまでの過程

・ 決意してからの行動

・これからどんなことをやりたいか

・今活動している

などを綴っていきたいと思います。

 

ゆるりとご覧いただけるとうれしいです♪

 

 

今日は「学べるすくーる臨時開所」のお話です

 

予告通り本日休校(´;ω;`)

前日から大雨予報に加え、

小学校からの「休校の可能性」の連絡もあり、

娘はソワソワしながらの就寝真顔

 

そして翌朝6時6分、

「休校のお知らせ」が届きます手紙

起きてきた娘、特別なお休みに大喜びスター

 

そこに、週2日の放課後『学べるすくーる』に通うお子さんの

ママさんからのLINEベル

「今日は午後から学べるすくーるの日だけど、

 午前からお願いできないかな?」

 

そうですよね、

臨時休校になってもお仕事は臨時休業できないし、

家にいたとしても、1日何をしたらいいのガーンってなりますよねにっこり

 

『学べるすくーる』臨時開所

というわけで、朝から『学べるすくーる』を開所し、

お子さんを受け入れることになりました。

 

※学べるすくーるについてはコチラからダウン

 

まずは「今日の時間割(やることリスト)」を自分で作っていきます。

四角グリーンやらなければならないこと

四角オレンジやりたいこと(時間があったら)

 

家から持ってきた課題を元に、リストを書き出すとこんな感じに。

 

ここで大切なことは

1日やることリストの中に、

上三角ゲームをやる

上三角YouTubeを見る

上三角お絵かき

など、遊ぶこともリストに入れること!

 

大きなお子さんの場合は、

このリストに優先順序をつけたり、

かかる時間予測を入れると効果大OK

 

自分で決めた時間割(やることリスト)を見ながら

1日を過ごしていくと・・・

自分の声かけが変わりますよニコニコ

「ゲームばっかりやらないで~」

「勉強もやってよ~」

  下矢印

「リストは順調に進んでる~?」

 

そして、リストが完了したら

「計画通りにできたね音符」とほめてくださいねにっこり


お試しあれキラキラ

 

 

今日の学習

ママさんからのご依頼は

ローマ字が少し心配なので見て欲しいおねがい

確かに、いっぱい直されちゃってますね驚き

文字の大きさもバラバラです凝視

 

そんなCくんのために、じゃじゃーん飛び出すハート

みやこさん特製文字幅矯正シートキラキラ

 

これを使って正しく書く練習をしましたグッ

 

ローマ字以外もリストを見ながら進めていきましたよ拍手

 

こんな感じでゆるりと本日すくーる開所中のみやこです

体験会のご参加、お待ちしていますにっこり

よろしければ、次回のブログもご覧くださいラブラブ

 

ありがとうございました

 

★『学べるすくーるOnline体験会』参加者募集中です

 

 

公式LINE「苦手を発見!学べるすくーる」へ友達登録すると、

 『学べるすくーるOnline体験会』に無料で参加できますキラキラ

 

 まずはこちらから公式LINEの登録をお願いしますにっこり 体験会申込バナー