まもなく開校!学べるすくーる☆彡 | おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

おとなもこどもも★ゆるりとみやこサポートレポート

大人向けのお部屋と時間を整える片付けサポートと、子供向けの自主性と主体性を育てる学習サポートの様子をお伝えするブログです♪

 

こんにちはニコニコゆるりとみやこ」です。

 

この春、27年間守ってきた『会社員』

という肩書から卒業し、

在宅ワーカーとして生きる道を選択しました。

・この選択を決意するまでの過程

・決意してからの行動

・これからどんなことをやりたいか

・今活動していること

などを綴っていきたいと思います。

 

ゆるりとご覧いただけるとうれしいです♪

 

 

今日は「学べるすくーる」のお話です

 

『学べるすくーる』とは?

簡単に言ってしまえば

子供の学習サポート教室です。

 

宿題をやらない爆弾

宿題はやるけど、やり始めるのが遅い爆弾

宿題はやるけど、それ以外何もやらない爆弾

 

こんなお悩みをもつパパ・ママであふれていますガーン

 

「学べるすくーる」では、このお悩みを少しでも軽くするため、

『学習に対する自主性主体性を育てる』をテーマに

子供たちの学習方法をサポートしていきます。

※↑押しても何も出ませんショボーン

 

ちなみに、

『自主性』・・・決められたことを人に言われずに自ら行うこと

『主体性』・・・自らテーマや目的を決め、自ら行動すること

まさに、『宿題』『学習』なんですにっこり

 

コンセプト

この『学べるすくーる』のコンセプトは

 

宝石ブルー学習を始める前に必要なことを学ぶ

宝石ブルー勉強の内容ではなく、やり方を学ぶ

宝石ブルー自分の苦手を発見する

 ⇒最初は一緒に、最終は自分で!

宝石ブルーハードルを下げた学習からスタートして自信をつける

 

 

子供から苦手意識を取り除くため、

わからないところはとことん遡る!

 

そのやり方をサポートしていくことで

子供は『できた自分』に自信がつく音譜

 

学習塾に通うだけでは身につかない

『自ら取り組む心』が育つ音譜音譜

 

こんな感じの信念でやりますにっこり

 

そして、これから・・・

前回この思いをブログにしたためたときに、

「近所だったらうちの子もお願いしたかったえーん

という嬉しいお声をいただきましたニコニコ

 

そ・こ・でびっくりマーク

6月に『学べるすくーるOnline 体験会』を計画中です。

オンラインでどこまでコンセプトに近づけるのか!?

さらにワクワクが増えました

詳細は後日発表しますので、お楽しみに飛び出すハート

 

開校を目前にして

会社員当時は絵空事だったこの「やりたいこと」目

密かに教育や学習に関する本を読んでみたり、講座に参加してみたり。

そして、全力で家のお片付けしてみたり。

やっぱり自分からやってみる『自主性』ってとっても大事ラブラブ

 

会社員卒業から1ヶ月後というスピードで

『学べるすくーる』を開校することになりましたクラッカー


片付けをするきっかけにもなった、大切な「やりたいこと」がスタートします。

※私がお片付けを始めたきっかけはこちらダウン

 

仕事や家事に追われているパパ・ママや

勉強を教えるのが苦手なパパ・ママの代わりに

私が子供達の学習サポートしていくことで

家族にゆとりができたらうれしいですドキドキ

 

こんな感じでゆるりと準備中のみやこです。

今日のところはこのへんで。

よろしければ、次回のブログも見てくださいラブラブ

 

ありがとうございましたニコニコ