グチ、不安、不満など、
一般的にネガティブな要素を含んだ発言は
ビジネスでSNSを
使っているのなら
避けたほうがいいです!
なぜなら、
SNSはマイナス感情を
吐き出すだけの場ではなく
お客様と出会い
つながる場だからです。
日常生活の中で
グチや不安や不満を
言いたくなるようなできごとは
誰にでも起こるもの。
抱えている不安や不満を
SNSでさらけ出すことで
いくらか肩の荷が下りたように感じて、
自分は楽になるかもしれません。
スッキリするかもしれません。
では、
お客様はどう感じると思いますか?
ちょっと考えてみてください。
「私の投稿を見て
お客様に何かいいことある?」
「お客様は
私の投稿を見てよかったと思ってくれる?」
「お客様は
私の投稿をこれからも見たいと思ってくれるかな?」
いかがでしょうか?
ネガティブな感情を出しただけの投稿が
お客様にとっていい影響を生むケースは
そんなに多くないように思いませんか?
ビジネスでSNSを使う目的は
お客様と出会うこと。
あなたやあなたのサービスを知り
興味関心をもってもらうことですよね。
であれば、
お客様に
「見てよかったな」
「これからも見たいな」
と思ってもらい、
フォローしてもらえるような投稿をした方がいい!
もしネガティブな内容を
投稿するのなら
ひと工夫しましょう!
こんなことがあって辛かったけど、
こうやって立ち直ったよ!
→乗り切るアイディアまでシェアして、情報提供する!
うまくいかなくて落ち込む・・・。
こんなときは大好きな◯◯でも食べて気分転換しよう!
→最後に上向きになる言葉で締めくくり、前向きさを印象づける!
今日はこんなことがあってショック・・・。
旅に出ます。探さないでください(笑)
→笑いに変える!
などなど
「むりやり前向きな投稿をしよう」
「ネガティブ発言はダメ!絶対!!」
と言っているのではありません
辛いことがあっても
立ち上がろうとする姿。
しんどくても続ける姿勢。
あなたのそんな姿が
お客様の共感を呼び
魅力的に感じて
応援したくなるんです。
グチ、不安、不満を
ただ言うだけで終わらせず
あなたの魅力アップに
活かす形に変えて
投稿する工夫を
してみてくださいね!
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