米パニック沈静化!?9月に朗報 | ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

ゆる節約生活で心豊かに!賃貸で実践する40代主婦のメリハリ節約術

賃貸で実現する、推し活と節約のバランスを大事にした、ゆる節約術を綴っています。節約しながらも豊かに過ごすコツを共有します!

 

​読んでくださりありがとうございますおねがい

りなこですニコニコ

 

夫と娘、猫の3人と1匹家族

賃貸暮らし花

 

推し活を楽しみつつ、ちゃんと貯金もしたい。

 

貯金も大事だけど、好きなものは諦めず心豊かににっこり

 

ゆる節約でメリハリ生活を送る、

日常やお得情報を書いています飛び出すハート

 

 

 

みなさん、こんにちは!

りなこです😊



最近、スーパーに行くたびに

ドキドキしちゃいます💦


米の棚がスカスカだったり、

いつもの銘柄がなかったり…😱



「令和の米騒動」なんて言葉も聞くけど、

一体いつまで続くんだろう?

って不安になっちゃいます。



でも、ちょっと朗報があるんですよ!🎉



今日はその話をしたいと思います。


まずは、この「米パニック」の主なポイントをおさらい👀



・2023年の猛暑が米不足の原因

・品不足で価格も高騰中😣

・新米はいつ出回る?

・価格はいつ落ち着く?

・今後の見通しは?


2023年の猛暑、覚えてますか?

あの暑さで米の生育に

影響が出ちゃったんです。


それで今、品不足になってるんですね。



私も先日、いつも買ってる銘柄がなくて焦っちゃいました😅


「え?これしかないの?」


って感じで…。



でも、農林水産省の情報によると、

実は今、九州では

もう早場米が出てきてるんですって!☀️



関東の新米は8月末から9月に収穫されるそうで、

9月中旬には出回り始めるんだとか。



つまり、9月中旬からは不足感が和らぎ始めるんです!

やっと安心できそう…😌💕



ただし!ここで

注意が必要⚠️



新米が出てきたからって、すぐに価格が下がるわけじゃないんですって。


え?どういうこと?


って思いますよね?



実は、米流通評論家の常本泰志さんによると、スーパーの品ぞろえが安定するのは

9月中旬。


でも、価格が落ち着くのは

10月中旬なんだそうです。



つまり、1ヶ月くらいのタイムラグがあるってことね。



これには理由があるんです。



新米が出回り始めても、

すぐに小売価格が下がるわけじゃないんです。


だって、お店側も仕入れ値が高いものを

安く売るわけにはいかないですもんね。



それに、みんなが慌てて買い込むと、

高い価格のまま

推移しちゃう可能性もあるんだって。



ここで、ちょっと思い出してほしいんです。



コロナ禍の時のマスク騒動、

覚えてますか?



あの時もみんなが慌てて買い込んだから、高値で売られ続けちゃいましたよね。



米も同じことが起こる可能性があるんです。



だから、私たちにできることは…



慌てないこと!

買い占めないこと!



これが大切😊



ちなみに、2024年も猛暑が予想されてるみたい。


でも2025年はどうなるんだろう?



常本さんによると、コシヒカリは高温に弱いんだそう。


それに、温暖化で害虫の被害も予想されるんだとか。



結局のところ、収穫してみないと分からないんですって。



う〜ん、難しい😅



でも、こういう情報を知っておくと、

スーパーで米を見るときの目が変わりそう。



私なんて、今まで


「あ、いつもの米あった〜」


くらいの感覚だった。



けど、これからは生産者さんの苦労とか、

天候のことまで考えそう。



なんだか、お米がより一層大切に思えてきました🌾💕



これからしばらくは、お米の棚を見るのがちょっとした

楽しみになりそう😊



みなさんも、スーパーで新米を見つけたら教えてくださいね!



ではでは、今回はこの辺で🌟



\スーパーで買えない時にも/


\ 正しい保存でおいしさ長持ち!/

 

\もしもの備えは出来てますか?/

 

わが家の防災用品をご紹介スター

 

 

夫婦分はこれでOK!下矢印

 収納もコンパクト下矢印

 いろいろな味が入ってて

飽きない下矢印

人気のモバイルバッテリー!

デザインも良いよ下矢印

 

 

家族の健康第一キラキラ

 

新鮮野菜を期間限定で

お得におためしルンルン

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

市場価格が不安定な野菜も

らでぃっしゅぼーやなら

安定安心!