冬のシゴト | 「ボディケアサロンゆるりら」のゆるゆるブログ

「ボディケアサロンゆるりら」のゆるゆるブログ

厚木のマッサージのお店 ボディケアサロンゆるりらブログ

こんにちは!

柑橘類の美味しい季節ですねニコニコ

そしてジャム作りの季節、、!!

年々、作るジャムが増えていってる気がするふかみんですこんにちはニヤリ


今年もほったらかし無農薬な我が実家のゆずと金柑がたくさん採れてますグッ

柚子茶と金柑茶、作りましたよOK

今年も美味しく出来上がり、すでにお店でも飲めますので是非施術後に飲んで?食べてみて下さいね!



覚え書きで、作り方を書いてもいいですか?

是非皆様も作ってみてください!


柚子茶

①柚の皮をしっかり洗う

②半分に切りギュッと絞って果汁と種を分ける

③内袋は種が入ってなければジャムに入れるので取っておく。種入りは迷わず破棄。内袋はハサミで小さくカット。

④皮をなるべく薄く千切りにする

⑤皮と果汁と内袋の重さを計る

⑥皮を2回くらい茹でこぼす

⑦皮と果汁と内袋を鍋に入れ、重さの6割の砂糖を投入。種もお茶パックに入れてペクチンを煮出す。

⑧柔らかく煮詰まったら出来上がり!





金柑茶

①ヘタをとりながら洗って3等分にカット

②種を爪楊枝などで取り除く

③重さを計る

④鍋に入れ少量のお水を加え柔らかくなるまで煮る

⑤重さの5割の砂糖を数回に分けながら加え浮き出てきた種を取りつつねっとりするまで煮込んだら出来上がり!




工程としては簡単なんです!

あとは煮沸した瓶を用意するだけ!

ただ、、、!!量が多くて面倒、、、!!

なんでこんなに実がとれるの!


でもひと手間かけるとこんなに美味しくなるものを捨てられないっ!!


と言う食いしん坊精神&もったいない精神で気合いで作ります!!


最近はやりたがり娘ズ達が興味を示して種取りをしたがり、種取り名人にしてあげたら喜んで黙々と取ってくれました!

めっちゃ肩が凝る工程、相当ラクになりました!!



柚子茶&金柑茶を作った後はゴッドハンド羽鳥さんの元へ泣きついて揉んで貰えばサイコーに極楽です☺️✨✨



是非皆様もどうぞ!!


いちごジャムもそろそろ作ろうかな??

瓶がいくつあっても足りない、、、!冷蔵庫も置くとこない!!


なのでお店の金柑&柚子、たくさん飲んで下さいね爆笑



◇ ボディケアサロン ゆるりら ◇

おひとり様専用のくつろぎ空間でココロもカラダもゆるゆるリラックス
しっかりした圧で満足度の高いマッサージを是非ご体感ください。
ご予約はお電話・LINEもしくはHPのWEB予約をご利用下さい!

ご来店を心よりお待ちしております。


厚木市東町1-18 
tel 046-240-1558