子育てハック幼児編 | 「ボディケアサロンゆるりら」のゆるゆるブログ

「ボディケアサロンゆるりら」のゆるゆるブログ

厚木のマッサージのお店 ボディケアサロンゆるりらブログ

こんにちは!ふかみんです。

まだまだ小さな赤ちゃんのいるママさん、お疲れ様です。

1歳児ちゃんってホント天使のようですよね。

身体のフォルムも洋服も、日に日に成長して歩けるようになったり

パタパタおしりふりふりしながら走れるようになったり。

もうすべてがかわいいっ!!!

おしゃべりもしだしてお名前呼ぶと「はーい!」とかわいい返事が返ってきたり。

もう存分に満喫してください!!!

1歳も後半くらいから2歳期のイヤイヤが始まります・・・

すべてがかわいいのはこの時期だけじゃないかとふかみんは思います・・・

後追いは仕方ないのでトイレは一緒に入ってください。今だけですので!

離乳食も大変ですがお口に運べばなんだって食べてくれる子が多いんじゃないかと思います。

自分でつかみ食べやスプーンを持ち始めると掃除が大変ですが、、、

下に新聞紙を引いたり、おすすめは「洗って何度か使えるキッチンペーパー」です。

  

大量に入っていて安い!

テーブル拭いて床拭いて、最終的にはコンロ回りとかを拭いてポイっ

ストレス減ります。

たまにこんなことにもなるけれど・・・

 

まぁ写真に撮ってヤレヤレ・・・かわいいのぉ。。

と思ってください。

ほんとこの時期だけですので。

朝から納豆を頭にかぶられた日にゃ泣きたくなりますのでうちでは納豆は夜のみでした。。。(笑)

でもどんなに汚しても「自分で食べる」という事はとても大事なことだそうです。

汚れるからと、ずーっと食べさせてしまうと「食」に興味のない子になる可能性もあるそうですよ。

 

そして長女は爪をどうにか切らせてくれたのですが、

次女は全身の抵抗。

夜中寝ついてからスマホの明かりを頼りに切りました。

足の指でスマホを持って・・・(笑)

はたから見たらすごい体勢(笑)パートナーに手伝ってもらえれば良いですね。

 

まだまだ抱っこと寝ぐずり、寝起きも悪かったりと大変でしょうが

頑張ってください!

ちなみに外食行くならこの時ならまだいけます!!

平和においしくいただけることでしょう。

息抜きに私はよく外ご飯をしていました~~

2歳3歳は行けることは行けますがすぐに店内を走り出したりで

捕まえに行ったり、もうストレスたまりまくり!!

なのでぜひ、0歳、1歳のうちに楽しんでくださいね♪

 

では、ママさんもパパさんもがんばれ!!

ママには甘えて手に負えないことでもパパやジジババがやるとすんなり、

なんてことも良くあります。

周りに助けてもらいながら楽しんでください!!

 

ちなみにうちは1歳3か月と1歳半で卒乳をしたのですが、

目安はパタパタと走れるようになる頃、だそうです。

授乳中は薬も飲めず、二人目では副鼻腔炎から毎日いつも頭痛がひどく、

抗生物質のまないと治らない、という事だったので急遽断乳をしました。

おすすめは

愛甲石田駅から徒歩3分くらいにある「まゆみ助産院さん」です。

おっぱいの出が悪い時からずっとお世話になっていました。

桶谷式でとっても上手な先生です。

普通の産科のおっぱいマッサージとは天と地の差です。

ほんっとに痛いんです。桶谷式のまゆみ助産院さんでは

どんなにしぶといしこりがあろうと詰まっていようと乳腺炎になってしまっていようと

ふんわりリラックスして受けられます。

何か授乳で悩みがある方はぜひ相談に行ってみてくださいね。

産前産後サポートも行っているそうです。

 


◇ ボディケアサロン ゆるりら ◇

おひとり様専用のくつろぎ空間でココロもカラダもゆるゆるリラックス
しっかりした圧で満足度の高いマッサージを是非ご体感ください。
ご予約はお電話もしくはHPのWEB予約をご利用下さい!

ご来店を心よりお待ちしております。


厚木市東町1-18 
tel 046-240-1558