いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます♪




2022年6月21日

伊勢神宮レイラインツアー

参加してきました



今回の参拝は雨が降っていましたが


雨のおかげで

空気が洗われているようで

気持ちがいい参拝になりました



観光バスで

まずは、豊受大神宮(外宮)へ



なんと…


外宮の駐車場に

観光バスはゼロ‼️



『そんな事があるの〜』って

ビックリしましたが


おかげ様でゆっくりと

ご挨拶をする事ができましたよ^_^



みんなでゆっくり参道を歩いていると



雨が降って風がふわっと吹いて

私の心をくすぐるように

木の香りがして


今日の良き日に

お参りに来られることに

感謝な気持ちが溢れました


↑この感情は

感じようとして出てくるものでは

ないので…笑




感謝な気持ちが勝手に

溢れてきた時は



今私が喜んでいるんだ♫って

もう1人の自分が客観的に

見守って『ふふふ』って笑って

幸せだなぁって…また想うのです



わけわからなかったら

ごめんなさい🙏


外宮の参道です

不思議な雰囲気にウットリしました



そして次は


天照大御神様がいらっしゃる内宮へ




ちょっとだけ緊張しましたが


5年前のように

身体と心が離れるような

ぐらつき感は全くなくて



内宮の参道の雰囲気を

しっかり受け止めながら

歩くことができました



いざ!天照大御神様のもとへ


人の少なさに安心感…笑


まずは、自己紹介をし

その後、この場に来られた事への

感謝を伝えて今回の課題を伝える


緊張しながらも

自分自身と向き合い

神様に伝えるのですが


この大切な時に

私の特技である…空回りをするわけです⤵️



課題が上手く伝えられず

モヤモヤを残しながら

その場を離れたのだけど



また、モヤモヤを持ち帰えろうと

していた私に


姉が

『もう一回行ってきたら?』と…


『もう一回⁉️行ってもいいの?』って

一瞬迷ったけど


いいか?、悪いか?なんて

誰が決める?

せっかく来たのに

モヤモヤを持ち帰る方が

ありえないか⁉️…



意を決して


再度、参拝をやり直しました…笑





ここぞ!という時に

いつもブレブレになる私


自分の嫌いな部分なのだけど

そんな自分を愛おしく想えたよ〜



そして

側にいて背中を押してくれる姉が

いてくれたことに感謝❤️



無事にやり直し

気持ちよくランチをしました




ランチ後は…



赤福を買いに行き

ツバメさんに会いましたよ



そして…

椿大神社⛩へ行きました



ここで

『ご祈祷したい方はどうぞ』って

言われてね



ちょっと悩んだのだけど

ご祈祷してもらうことを選択しました


名前を記載して

ご祈祷の内容を選ぼうとしたら

巫女さんに

『ご祈祷の種類に◯をつけないでよいです』と

言われて…


『え?いいの?』って

ご祈祷の種類を選ばなかったのです



この神社でも

ある課題があったので

心の中で想えばいいか…と思ったのですが


ご祈祷をやらない人は

何をしているのかな?とか


あ〜ご祈祷しなかったら

色々な箇所をみられたのでは?とか



ここでも要らない欲や心の迷いが

出てくる、出てくる⤵️



別の私が『落ちついて』って

言っても


欲まみれに支配されそうになる💦



そんな私に姉が気づき

スッと私の背中を手でさすってくれたの



姉の手は温かく

背中を上から下にさすってもらった瞬間



欲まみれに飲まれそうだった

私の感情から『欲まみれ』がスーと消えた〜

何があった?


めちゃくちゃビックリ‼️✨✨✨



泣きそうになりました




そして

無事にご祈祷に向かう事ができました




椿大神社のご祈祷は

まずは、お祓いの部屋で身体を清め

それから本殿でご祈祷になるのです



お祓いをしてくださった

女性の宮司さんの

祝詞の声と太鼓の音は


私が今まで聴いたことがないぐらい

綺麗な声と音でした


宮司さんの声と太鼓の音は

私の身体をふわっと包みこみ

涙がふわっと溢れました


ご祈祷ができてよかった❤️

この場に来られた幸せな気持ちが

溢れました



あまりに素晴らしくて

この場にいることの幸せが大きすぎて



ご祈祷されている時に

課題であった宣言を伝え忘れるという…笑



終わったあとに

『あ〜また忘れた〜』と

笑いが止まらない


でも…



ご祈祷中『無』になれた自分に

満足感が溢れていたから

不思議と後悔はない♫



この椿大神社⛩へは

また、絶対に参拝に行きたい場所と

なりました(^^)



そうそう…

私は何も感じなかったけど

私達がご祈祷をしてもらっている間に


不思議なことが起こっていたらしい✨✨




姉の不思議な手のパワーで

ご祈祷に引っ張ってもらえて

綺麗な祝詞と太鼓の音色に包まれて

自然と不思議な中にいられて

トリプルでラッキーでした🤞笑




夕食は雨の中ひつまぶし




次の日は…


のんびり熱田神宮に向かいます

長くなったのでまた明日書きます