私の心地よいことを見つけよう♫
50代からのチャレンジ‼️
 恭子



TOKIMEKU会
『3つの大切h


なもの』
↓↓↓↓↓↓




いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます



昨日は(5月22日)に
車に乗ったら

『5月22日はガールスカウトの日です〜』と
車の中でアナウンスが入り…



1人…笑った   あはは〜



だって昨日の
お醤油作りを教えてくれる先生は
ガールスカウト時代の
大好きな仲間だから…笑笑



だから
車のアナウンスを聞いて
ちょっと面白くなっちゃったの



まぁどうでもいい話なんですけど〜笑笑






さて…


今日の課題は醤油作り♫



醤油って
たくさんの種類があるんですね

基本の醤油作りは同じだけど
材料が違うだけで味が全く違うのに
当たり前だけど…感激♥️



今回作るのは気揚げ醤油といって
火入れ濾過をしない
微生物が生きている醤油♫です

これは…手作りした人だけが
楽しめるお醤油なんですって(^^)




発酵食品は
良い菌がしっかり育てば
悪い菌に強くなり
いつまでも楽しめるのだそうですよ



生きた発酵食品を
身体に入れるって大切だと思うので
自分のお醤油ができるのが
今から楽しみです♫



材料は先生か全て準備してくれていて
私がやるのは…


ただ混ぜていくだけ〜



準備するものは…


醤油麹
入れ物


はい!これだけ


お水を計り



塩をいれて
塩が全部溶けるまで
手で混ぜ混ぜ〜




瓶の中に醤油麹をいれて

先程の塩水をいれます





塩水と醤油麹を混ぜ混ぜ〜
醤油麹を潰しながら混ぜてもいいし
醤油麹の粒を残しながら混ぜてもいいの


私は粒を残して混ぜ混ぜしましたよ







出来上がり〜



後は、美味しく育つように
2日に一度混ぜ混ぜしてあげて

1ヶ月経ったら
1週間おきに混ぜ混ぜして

一年後に出来上がる‼️



自分の手作り醤油が使えるのは
一年後です




上手に育てられたら…

毎年作っちゃうかも♫



実は…
おうちに帰ってから
もう一つ同じように醤油を仕込んだの



なぜかと言うと
再仕込み醤油を作りたいから

とっても贅沢なお醤油になるんですって♥️
今から楽しみ〜





醤油作りのあとは…




肉醤・魚醤・菊醤(黒豆)・

タマリ醤油・白タマリ醤油

ナンプラーなどのお醤油を





お豆腐やきゅうり

おかかご飯に

色々な種類の醤油をつけて

食べて味比べをしました




菊醤とタマリ醤油が

私は美味しかった❤️



また




米麹甘酒+グレープフルーツ+炭酸水で

発酵ジュースを飲ませてくれたり




醤油を作った時に出る

醤油麹をつかっで炒めた鶏肉を頂きました



美味しすぎて

写真を撮り忘れて慌ててパチリ…笑




鶏肉が柔らかくて美味しかったです


発酵食品がお肉のタンパク質を

分解してくれるから

柔らかくなるのかな^_^





発酵食品を作るって

とても難しそうだけど



先生の面白い話と

良い意味で適当な感じが



不器用な私でもできるかも♫って

思わせてくれるんです





来月は…

塩みりんを教えてくれるのですよ〜








自分の作った調味料で

手料理ができたら…




安心安全な感じがする♫





一番贅沢な感じがしますね




お料理するのが楽しくなったら

いいなぁ〜




ご一緒した皆さん

楽しい時間をありがとうございました😊