私の心地よいことを見つけよう♫
50代からのチャレンジ‼️
 恭子



TOKIMEKU会
『3つの大切h


なもの』
↓↓↓↓↓↓




いつもブログを読んで頂き
ありがとうございます♪



私の実家の両親も
そろそろ介助が必要になってきて



三姉妹がそれぞれ月に一度
実家に行こう!となったのです




キャディーのお仕事は
連休になることがないので



できるか?不安だった私




そんな時に



急遽…キャディーのお仕事が
お休みになって


なんと!…2連休♫






これは…親孝行してこいよ!って
ことなんじゃないか?笑





と…いうことで





朝早くから実家に
行ってきました



あれをしてあげよう
こんなことをしてあげよう
何をはなそうか♫



ワクワクしながら
気分良く実家に着いた私に


母親の放った一発目の言葉が



『恭子‼️
私の人形をどこにやってくれたの💢』




『えっ?なんの話ですか⁉️』と…





何度も『私は知らない』と
伝えても



『恭子しかいない‼️』の一点張りに


こういうところが
昔から嫌いで悲しくなって…



表面に出てくる私の感情が

腹立つわ〜💢



母親のイライラモードに
私も引っ張られそうになって




売られたケンカを
買いそうになる自分を
もう1人の私が笑う…笑




少々私の言葉がきつく
なりかけて…




もう1人の私がね
『今日は何をしにきたの?』
『同じ波動にならないで!深呼吸 深呼吸』と

イラつきそうになる私を宥める…笑





トイレに行くフリをして



母親と同じ波動にならず
今日の目的を素直に達成できますようにと
自分に祈り深呼吸して口角を上げて





ふぅ〜

さぁ仕切り直しだ‼️(^^)




母親の話をゆっくり聞いたら




どうやら
なくなったお人形って

10年以上前に
美帆がシンガポールへ行った時に
おばあちゃんにあげたお土産らしい




母親はそのお人形がなくなって
悲しいのだな…と


マジで
私は知らないけど


母親の悲しい気持ちを理解し
『お母さんにとって大切なお人形なんだね
私はやっぱり知らないなぁ』と

サラッと伝え



違う話題を投げかて回避した…笑




面白い



自分の波動を今の母親の波動に
合わせないで向き合うとね



母親のイライラ波動は
スーと消えていく…



そして…ここから
ゆっくり私の流れに空気が変わる



そんな感覚を感じつつ




今回の目的である


部屋の片付け
お風呂掃除
ご飯作りを実行
父のマッサージの送迎






物が捨てられず
何でも空き箱にしまい込む癖があり

一旦捨てるのを許可しても
母親の内側の気持ちが納得していないと



あとから大変な執着がでるので
マジで母親の前で
部屋を片付けるには至難の業…笑




笑いながら
両親の昔話を聞きながら



母親が自分から
処分できるような方向に
もっていき


母親が自分で
片付けられるように
片付けてみた…



私だって片付け下手人間だけど…笑笑





野菜がすぐに取り出せるように
足元に物を置かなくても良いように


机の上のあふれている物達の
定位置を決め
使いやすく出しやすく


余計な段ボールを片付け


母親に
『この中が溢れるほどになったら
古いのは捨ててね』と伝えた




お風呂掃除をして
2人がお風呂に入っている間に

簡単な夕食を作り

また…
明日もお風呂に入ってもらうために
お風呂を洗い


そして
朝8時〜夜19時までの
親孝行タイムは終わった(^^)





帰り道

両親は今日喜んでくれただろうか…

そんなことを考えた




きっと喜んでくれた❤️






私もなんだか幸せ気分♫

自己満足だっていいじゃないか〜笑



自分がやりたい!と思って
すぐに動けたこと

苦手だった母親が少し可愛いく思えたこと


私を育ててくれた感謝な気持ちが
私の中で自然と溢れてきたこと



もうそれだけで
充実した一日となった




私に親孝行ができる時間をくれて
本当にありがとうございました



まだまだ親孝行タイムは
始まったばかり‼️



『今』を大事に
自然体で『親孝行タイム』を楽しもうっと♫