私の心地よいことを見つけよう♫
50代からのチャレンジ‼️
 恭子



TOKIMEKU会
『3つの大切h


なもの』
↓↓↓↓↓↓




いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます😊






久しぶりに娘から
『お母さんの顔が変❗️
顔が長くなったよ』って💦





『え〜マジ?』と焦る私ですが




実は…ちょっとわかってたの⤵︎





お仕事中…マスクして走るでしょう
口が開いちゃうのです


そして

仕事あとに久しぶりに
肩凝りがあったりね




このままではやばい!と
わかっていても


お仕事中
忙しすぎて
姿勢を修正できなくなっている自分がいるのだ💦





上半身が前のめりになって
口が開いちゃって




まぁ、まだ大丈夫じゃない?って
心の中でめんどくさがりな私がいうし

適当に身体を使っていた自分を
見て見ぬふりしていた

そんな状態の私に
今回の娘の言葉は心に刺さった!




娘に指摘されなければ
私はきっと

逆戻りしていたと思う…笑


だから娘の指摘に感謝❤️

娘よ…ありがとう〜








日常生活の身体の使い方が
自分をつくっていくことを
身をもって再確認できたし

何度も繰り返しているけど…笑



身体を適当に使うということは
自分を大切にしていない!って
ことだぞ!と自分に言い



今日は
自分の歩き姿勢を気をつけて
お仕事をしてきました♪




上半身が前のめりになると
頭が前にくるでしょう


それが

口呼吸になるし
肩凝りに繋がるのだから


そこを気をつけたらいいんじゃん♫





と、いう事で



まずは

身体全体のバランスをとります
骨盤の向きって?
お尻の位置って?
脚はどこから動く?
肋骨の向きって?

などなど…


胸骨丙を上にあげる
肋骨を縦に伸ばす
肩はリラックス



そして
身体をリラックスさせて
胸骨丙から歩く感覚で


2万歩以上歩いてきました♪




今回、初めて
『胸骨丙から歩く』ことをしてみたよ!





なぜ胸骨丙から
歩いたのかというと



前のめりな上半身だと
どうしても胸骨丙が下がる⤵️



そうすると
骨盤の向きの後傾が改善しないし
呼吸が浅くなる⤵︎で口呼吸になる…笑


歩いていると脚も重くなるのよ



いや〜悪循環^ ^




で、いちいち
胸骨丙を上げながら歩くなんて
仕事中はできない




どうしたものか?と悩んでいたわけ





そして



私なりに
自分の身体の楽なところ
探していたら




ふと、昔
『みぞおちから脚がはえている』と
教えてもらったことを思いだしたの




でね



よし!もっと身体を上にあげよう♫って
意識してみたの



意外にもリラックスしたまま
簡単に胸骨丙さげないで歩けたよ〜



そうしたら
呼吸が深くまで入るから口が開かないし
脚は軽いし♫




身体の部位の意識って
大切なんだね〜



ビックリしたわ







これ以上
顔が長くならないように…笑笑




意識として
身体の部位を少し上にあげて
使ってみようっと!




ポイントは胸骨丙をさげない!だよ







使える、動ける元気な身体になれる
身体作り『身体遊び講座』
2時間〜2000円

あなたの元気をお手伝いさせてくださいね

メッセージ待ってます^_^
coachkyoko2525@gmail.com