強制的デジタルデトックス | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い


こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。


 
最近耳にすることも多いと思いますが、
「デジタルデトックス」ってご存知ですか?
 

pink-pin「デジタルデトックス」とは

IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み。

*コトバンク

 
 

昨日からモバイルルーターが不調のため、

通勤中、スマホを使っていません。

 

日中はスマホを触ることがないけれど、

PCは四六時中触っているので

正確には「デジタルデトックス」とは言えないかな。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、ルーターが繋がらなくても「スマホ依存症」ではないので、

今は苦痛も感じることもなく、電車の中では本を読んでいます。

 

ただ、「IT依存症」ではあるかな?顔2

会社に着くとネットと繋がるという安心感はあるもんね顔2

 

電車の中、ふと本から視線を外して前に座っている人を見ると、

6人中5人が下を向けてスマホを見てる(あと1人は夢の中)。

私も普段は下向いてるんだよね。

困ったもんだわ。

 

 

せめて・・・と言うわけではないけれど、

夜寝るときに、

枕元にスマホは置いているけれどネット通信は切るようにしています。

 

 

 

 

 

 

気持ちだけだけど、ね。

 

皆さんもLINEのチェックばかりしていませんか?

ちなみに私、仕事でLINEは使わないので頻繁にチェックしません。

私に連絡を取りたいときはメールかフェイスブックのメッセンジャーで

お願いしますね(笑)

 

 

 

 

 

 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村