こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー マヤマ カコです。
今日、通勤途中でルーターの調子が悪いことに気づきました。
メーカーへ電話して教えてくれた方法で何度も操作をしたけれど、
やはり元には戻らず・・・。
次にそのメーカーの親会社の修理受付の電話を教えてもらいました。
ここでこう言われたと伝えてもらったら、
宅配便で修理を受け付けてもらえますから、と。
すぐにその親会社、PCで有名なザ・日本の電機メーカー
(わかる人にはこれだけでわかるかも)に電話しました。
その時まではココロ穏やかでした・・・
「いつ購入されたんですか?」
「Amazonで買ったので購入証明だせます」というやり取りがあって
(関連会社では保証内なので大丈夫ですと言われた)。
最後に、
「保証書に 『親会社名+プラットフォームズ』 とハンコがあれば大丈夫ですが、
『親会社名+○○○○』 では駄目です」 と言われた。
私、目が点
名前は両方知らんけど、同じグループ会社なのでは?
現実逃避
どちらにしろ自宅に帰らないと記載がわからないので、
あえて理由は聞きませんでしたが、
その理由で普通の顧客が納得するん?
購入するとき、
一応立派な日本のメーカーだから、と思ったけど、
グループ会社内でそれは知らん、
とか言う答えがあるとは思わんかった。
時々、
会社の若いもんにも言うけどさ、1人の従業員の些細な行動や発言で人の心って変わるからね~。
すっかりアンチになっちゃったよ、○○○。
看板を背負うってそういうことじゃないかな・・・。
国外メーカーの方が親切だね。
さて、どうしたもんかな。
気が向けば後日談書きます。