堺市ゆる和食認定講師 久保みほです

 

 

今日は、堺市にあるスローライフさんで

栗山小夜子先生のルーなしカレー講座が

開催されましたー!

 

 

私も久しぶりに受講してきましたおんぷ

 

 

ルーなしカレーは

私が初めて栗山先生のレッスンに

参加した想い出のメニューきらきら!!

 

 

そこから、ゆる和食にハマり

講師養成講座を受講する

きっかけになったのです

 

 

今日はたくさんの方々が参加して

くださってましたよー!

 

 

 

 
今回はルーなしの
基本となる3種類をマスターできる
冬バージョンでした
 
 
季節によって
具材や煮込み方も
変わってくるそうです
 
 
 

基本のルーなしカレーに

ホワイトシチュー

ハヤシ

 

 

 
アレンジメニュー2つ追加で
合計5種類が短時間で完成キラキラ
 
 
 
 
ほとんどお野菜なのに
かなりのボリューム!!
ご飯半分でお腹いっぱい笑
 
 
油いっさい使用してないけど
かなり満足感ありです!!
 
 

皆さんに召し上がりながら

どんどんアレンジが浮かんでくるようで

あれ入れたらいいかもなど

お話しされていましたパステル

 

 

きっと自分オリジナルが

できていくんでしょうねキラキラ

 

 

そして食べながら

ゆる和食流の食育や

陰陽五行についてのお話しもありましたよ

 

 

私も練習をつんで

ルーなし講習が開催できるよう

もっと勉強しなきゃーかお

 

 

次は春バージョン

ルーなし講習もあるようなので

それも楽しみーーー!!

 

 

最後に、先日の夕飯

我が家のルーなしカレーです四つ葉

 

 

 

 今日も最後までご覧くださり
ありがとうございましたラブラブ

 

パステルレッスン日程パステル
1月は「魔法の法則 巻き寿司練習会」

詳細は、こちらから

 

ゆる和食研究家 栗山 小夜子先生の、
ゆる和食講師養成基礎講座を卒業しています(2017年12月)

 

 

■レシピについて■

当教室では、オリジナルレシピに加えて、ゆる和食研究家 栗山 小夜子先生の著書、
『ルーなしカレーから始める「ゆる和食」のすすめ』のレシピも、使用しています