お久しぶりです。ゆるナチュ育児の会、ちほです。(^ ^)

去年は尽くイベントが出来ずに大人しくしていましたが、じーっとしていても何も変わらず。。。
今年は少しづつ、気をつけながらイベントもやって行けたらいいなぁ。と思います。

で、今年初の開催はキムチ作りでした。
キムチの熱狂的なファン、ゆるナチュ会員No.1がおりまして、(笑)「今年はキムチやらないのか??」とお尻を叩かれまして。(*´罒`*)

よし、やろう!!と本日開催しました!!
今年も雨風ふぁーむさんの無農薬野菜を使って15名分のヤンニョムを!!







切って、切って、切りまくって


揉んで、揉んで、揉みまくって



混ぜて、混ぜて、混ぜまくって



じゃ〜ん!!!


今年も無事に美味しいキムチが出来ました!!
そしてですね、今回のキムチは私の手作り麹で作った甘酒に、ひしお麹をたっぷり入れた、最強の発酵食品、スペシャルキムチになっております✨✨

発酵食品を沢山摂って、コロナに負けない身体を作りましょ。(^ ^)

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

《今後の予定》

3/7開催決定

あなたと家族を守る防災講座&ミニ炊き出し術

地震大国、日本。先日も大きな地震がありました。
東日本大震災から10年。
関東にも大きな地震が来るかも?と言われていますし、自然災害は、日本に住む私達にとって他人事ではありません。

その時は突然やってくるもの。
もし何か大きな災害が起きたとしたら、家族を守っていく備えは十分にできていますか?どこに避難するか知っていますか?ライフラインが復活するまで、家族が過ごしていけるだけの十分な備え、何がどれくらい必要かわかっていますか?

今回は、“防災術アドバイザー”として活躍中の佐々木美香さんを講師に招いて、家族を守る防災術のお話を伺います^^

午前講座は、家族を守るにはどんな備えがどれくらい必要なのか?
子どもがいる人が気を付けたいポイントは?女性だからこそ必要な災害グッズは?自分が住む地域はどのような場所なのかなどなど、災害が起こった時に、なるべく困らないように備えておくポイントを教えてもらいます♪

午後からはクッキング編です。ライフライン(電気・水・ガス)が使えない、そんな状況の中でも、少しでも暖かいものをエネルギーを使わずに作る。そんな防災クッキングを習い、実践していきます!

避難所に避難したとしても、すべての避難所に温かい食べ物の炊き出しがあるとは限りません。先の震災では、おにぎりやパンがずっと続いている避難所もありました。栄養面での心配もありますが、やっぱり温かいものが食べられるだけで、気持ちもほっこりしますよね。

お鍋一つで、鍋を汚さずに、水も最小限の使用で、ポリ袋を使ってご飯を炊いたり、常備品(缶詰や乾物)を使っておかずを作ったり、限られた状況の中でもこんなことができるんだ!とびっくりするような内容です^^
普段のお料理にも活かせること間違いなし♪

是非、この機会に学んでおきましょう♪当日は、講師による“炒り玄米“・“ふりかけ”・“炊飯”のデモンストレーションに加えて、さらに、みんなで持ち寄った材料でもワークショップ形式で一品作りますよ^^何ができるかお楽しみに!作ったもので、みんなでお昼ごはんを食べます。

災害時はどうしても栄養も偏りがち、そんな中でもなるべく身体に優しいもので過ごせるように、なんていう視点も含めてお話してもらおうと思います^^


前回は防災クッキング編は別日に開催しましたが、両日とも参加したいのに予定が。。。とのお声もあったので、今回は1日でまとめてお話ししてもらうことに。(^ ^)

あなたと家族を守るファミリー防災術&防災クッキングミニ炊き出し術
日時:3/7(日)10:00~15:00
場所:れんたるすぺーす&子育ち支援基地 たけとんぼ(相原)
講師:防災術アドバイザー 佐々木美香さん
参加費:4,000円(たけとんぼ利用料込)
最低催行人数:8名/定員:15名
持ち物:市役所や区役所でもらえる防災マップ(ある方)・エプロン・手拭き・野菜、乾物、缶詰など家にあるもの一つ・お米1合(白米かぶづき米)
※お子様連れでも参加はできますが、カセットコンロなど火を使いますので、お子様がやけどをしないよう見守りをお願いいたします。


<<お申し込み方法>>
◎Facebookより
イベントページに参加ボタンを押していただいたうえで、ゆるナチュ育児の会宛てのメッセージにて「お名前・携帯番号・お子さん連れかどうかご連絡ください。

◎メールの方
お申し込みは、yuru.natyu.ikuji@gmail.com宛に
「お名前・携帯番号・お子様連れかどうかをお知らせください^^



こんにちは!ゆるナチュ育児の会、kanaです。

別記事でお話会詳細をあげると言いながら、遅くなってしまいました^^;;

午前のお話会「ワクチンと私たちの体の素晴らしさ」についてはこちらから。

午後はNPO法人NGO GOODEARTH代表の藤原ひろのぶさんをお招きして「世界と私たちの繋がり」というお話をしていただきます^^

時間は13時30分~16時(16時30分くらいまで延びる可能性あり)、会場は午前と同じく杜のホールはしもと多目的室です。

 

藤原さんには何度か、相原のたけとんぼや相模原に来てもらっています。

最近は、『EARTHおじさん46億才』というかわいい漫画スタイルの本も出版されました。藤原さんからは、世界の裏側と私たちの生活がいかに密接につながっているかということをはじめ、身近な社会問題、今でいえばコロナ問題やメディアの問題などについてもお話していただきます。

 

藤原さんの話からは「どんな問題も繋がっている、だからこそ解決していけるんだ」という強いメッセージ、そして、とてもやさしい気持ちをいつも受け取っています。だから、一人でもたくさんの方に聞いてもらいたいと何度もお呼びしています。

 

私たちの日々の困りごとだったり、ちょっと苦しいなと思うこと、子供の将来について不安に感じていること、どんなことでも他人任せにならずに、自分ごととして、動いていける、そんなパワーをいつももらっています^^

 

とても苦しく感じている人が多い「今」だからこそ、午前の井上真由美さんのワクチンの話と合わせて、本当に本当に聞いてもらいたいお話です。

 

場所代や講師代などどうしてもかかってしまうので、無料にはできませんが、なるべく参加しやすいように参加費は設定しました。

単独受講は1,999円、午前午後両方受講される場合は、3,500円となります。

お申し込みはこちらから事前にお願いいたします。
 

会場の多目的室は非常に広い空間です。また外のロビーに出ても、会場の音声や映像が見られますので、お子さんがぐずってしまった時でも、少し外に出てロビーでお話聞きながら、お子さんの気分を変えてあげる、そんなこともできます^^

上記リンクのお申し込み先でうまく手続きできない方は、下記アドレス宛にご相談ください。事前振込も対応いたします^^

問い合わせはyuru.natyu.ikuji@gmail.comまで。
 

是非都合をつけて参加してもらえると嬉しいです!

こんにちは!ゆるナチュ育児の会、kanaです^^ものすんごくお久しぶりです(笑)

まだ緊急事態宣言がでている状況ではありますが、ゆるナチュ育児の会では、2月24日(水)に「今だからこそ、知りたいこと、考えたいこと」をテーマにふたつのお話会を開催することになりました。

 

橋本駅直結、「杜のホールはしもと 多目的室」(定員数200名)で定員数50名程度で開催します。興味のある方は、是非ともご参加ください^^

 

今日は一つ目のお話の紹介です。

お話会その1 10時~12時30分/参加費1,999円


新潟在住の元看護士・井上真由美さんを招いたお話会を開催します。
テーマは「ワクチンのお話と私たちの身体の素晴らしさ」


 

2月下旬から、医療従事者や高齢者の方から始まるとされているコロナワクチンの接種。
通常なら長い時間をかけて臨床実験などを繰り返して、認可されるワクチン。今回は、約1年という異例のスピードで認可されました。

打つべきか、打たないべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

コロナワクチンに限らず、その他のワクチンに関しても、私たちにはわからないことだらけ。
ワクチン云々の前に、自分たちの身体のことだってわからないことだらけ。

 

そんな中で、病院や検診では「打ちましょう」と言われることばかり。
打つことに不安を覚えて慎重に進めようと思えば「(打たないなんて)信じられない。何考えてるの?早く打ちなさい!」と怒られる。
本来、ワクチン接種をどうするか決めるのは保護者(自分)であり、責任をとるのも結局は保護者(自分)。
それなのに、情報もあまり与えられることもなく、ただただ強要されることにいつも違和感を感じていました。


打たない選択をすれば、周りから責められて。打たなかったことへの不安がつきまとう。
打つ選択をすれば、打ったことによる副作用という子どもへの影響の不安がつきまとう。

 

そんな中で、お母さん・お父さんはとても大切な選択をしていかなくてはならない。
だからこそ、やはりまずは自分たちで身体のこと、ワクチンのことを知ることがすごくすごく大切だなと日々感じています。

 

真由美さんのお話は、決して「打つこと」を強要するものでもなければ、「打たないこと」を強要するものでもありません。
元看護士という経験、そして膨大に学びに基づくこと。
沢山の悩むお母さんたちとの対話。
そういったことから、私たちが選んでいくうえで必要な情報を愛をもって届けてくださいます。

 

お母さん・お父さんがどの選択をしても、どんな結果でも受け止められるように、納得して進めるように。
そんな主催者の想いとともに、一人でも多くの方に真由美さんのお話を届けたいと思っています。

 

講座内容
・あなたの体を台所に例えると
・ワクチンと感染症の歴史的背景
・人の免疫の仕組み
・ワクチンで作るという免疫の仕組み
・ワクチンに使われているもの
水銀、ホルマリン、アルミニウム、抗生物質、グルタミン酸ナトリウムについて。
・アルミニウムと水銀が混ざった時の変化
・ワクチンの添付文書に書かれていること
・SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)のこと
・新型コロナウイルスに対するワクチン、どう考えますか?
・何より大切な日常の暮らしについて
この機会に是非気になっていること学びに来てください^^

 

 

【いのうえまゆみさん プロフィール】
元看護師・看護教員・ホメオパス
MIBEL CareCenter Marigold主宰
看護師・看護教員・ベビーマッサージ教室の立ち上げを経て、ドイツ発祥の自然医学ホメオパシー を学び、日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパスの資格取得。現在は、ホメオパシー療法を中心に 生きること、死ぬことに向き合う死生観セミナーなどを各地で行なっている。 他、一般社団法人日本看取り士会認定看取り士、一般社団法人日本グリーフ専門士協会認定 グリーフ専門士、いのちのキラキラ希望の風フェスタ共同代表(福島原発事故後の保養活動)

 

お申し込みはこちらから事前にお願いいたします。

単独受講は1,999円、午後に開催するもう一つのお話会も受講される場合は、3,500円になります。
もう一つのお話会は、13時30分~16時、藤原ひろのぶさん「世界と私たちの繋がりのお話」です。

詳細は別記事にてアップしますね^^

問い合わせはyuru.natyu.ikuji@gmail.comまで。

 

沢山の方のご参加をお待ちしております^^