布ナプキン生活 | yurumin's walk

yurumin's walk

娘と私の成長日記

娘が小さい頃

布ナプキンを使っていた時期がある。

最初は、ネットで無料の型紙を拾って家にある布(主に娘が使っていた布おむつ)で作った。

まだ家にいる時間が長かったし、余裕があったから

何枚か作り、汚れたらざっと水洗いし、重曹を溶かした水をはった蓋つきバケツ(元・娘の布おむつ用)に放り込み、たまったら軽くすすいで洗濯機で洗って干してまた使っていた。

布おむつでこの流れに慣れてたから抵抗なくできたと思う。

布ナプキンは、繰り返し使えるし

生理中じゃなくてもオリモノ対策でも使える。

閉経した後も、尿漏れ対策で使えるだろう。

生理が始まりそうな時期も、布ナプキンをつけておけば安心できる。

今は、布ナプキンのセットがたくさん市販されているから挑戦しやすくてよいと思う。

子供の紙おむつや紙パンツは

大量買いする家庭が多いと思うが

おむつが外れてしまうと用無し。

必要な家庭に譲ればいいんだろうけど

なんかもったいないと思う。

布おむつは、他の用途で使うこともできるし

必要な家庭に譲ることもできる。

私は親戚から大量の布おむつをいただき重宝した。

リサイクルの方法は色々だけど

コストがかからないシンプルなやり方(そのまま引き継ぐ)が環境負荷が少なくゴミも出ず永続的に続けられて良いと思う。