焼肉番長と炭火焼肉 | yurumin's walk

yurumin's walk

娘と私の成長日記

ふと

 

焼肉を娘と食べに行きたい

 

と思い

誘ってみたら

 

「今日、ずっと”焼肉食べたい”って言ってた」と。

 

前を通るたび気になっていた

炭火焼の個室焼肉へ。

 

引き戸を開けるとチャイムが鳴り

店員さんが来るまで待つ。

案内され移動し始めると

娘が振り向き

「ドア閉めて」と。

 

戸が開けっぱなしでした。

 

4人掛けの椅子席へ通される。

テーブル上に丸い木製のお盆、真上から吊り下げられた煙突のような円形の筒。

開店から1時間も経っていないがすでにお客さんが来ているらしく、周囲から話声が聞こえる。

 

タブレットで入力していると、ドアがノックされ、店員さんが箸やおしぼり、トングが入ったカゴを持ってきてくれた。

 

入力を終え、しばし待つ。

 

何も来ない。

喉も乾いた。

とりあえず、水飲みたい。

しかし水は来ない。

 

不安になり始めた頃、店員さんが鉢を抱えて入室。

鉢に炭が入っており、網が張られている。

テーブル上の丸いお盆に鉢を置き、煙突の下へセットし煙突を少し下げスイッチオン。

炭をおこすから時間がかかるのかと納得。

 

ふと、テーブル上の肉の片りんに気づく。

私「これ何?」

娘「牛脂」

網に塗り付け肉を焼く。

なるほど。

 

やがて、肉、サラダと来るが、渇望しているウーロン茶はなかなか来ない。

最初に飲み物が来ると思っていたから戸惑った。

サラダで水分を補いつつ、とりあえず肉を焼く。

 

「ウーロン茶、忘れられてない?」

 

不安が募る。

喉がカラカラ。

(帰る間際になって、サービスメニューに「水」と「水ピッチャー」があったのを発見)

娘「何か頼んで、その時(ウーロン茶のこと)言おう」

と提案。

サービスメニュー(無料)からおろしダレ注文。

入力からほどなくしておろしダレ到着。

すかさずウーロン茶の話をすると

 

「すみません。今、作っています」

 

ウーロン茶を作る?どの段階から?栽培から?

と訝しんでいると、他の店員さんが

謝りながら持ってきてくれた。

やはり忘れられていた可能性大。

言って良かった。

 

娘は牛タンと白飯が大好き。

土鍋ご飯1合、完食。

 

これまで、娘は牛タン以外食べなかったので

守られていた私の聖域(牛タン以外)

 

でも和牛カルビを食べ、おいしさを知ってしまった娘により

聖域は破られる。

 

良い焼き加減になった頃、奪われる肉。

 

食った気がしない。

 

娘「ごはん食べな」

 

白飯と肉によって満腹感は得られると。

 

私は、ごはんを食べないので野菜と肉をいっぱい食べたい。

と主張すると

娘「肉だけじゃいつまでたってもお腹いっぱいにならんよ。お金いくらあっても足りん」とピシャリ。

 

結局、娘の牛タンおかわりでシメ。

 

ウーロン茶1杯では足りなかったので、水頼んでいい?と娘に聞くと、「もう帰るからダメ」とピシャリ。

 

残った氷をかみ砕く。

 

タブレットで会計、店員呼び出しすると

店員さんが伝票を持ってきてくれた。

タブレットで注文履歴が見られて、金額を確認しながら注文できたので、合計金額にビクつくことなくお会計に向かえました。

 

会計後「よかったらどうぞ」と、レジ前のグリーンガムをすすめてもらう。

「(ガムくれるサービス)いいよね~」と言いつつ、初めて食べた娘。

「歯磨き粉の味する~!(けど)焼肉のにおい一瞬で消える~!」

と満足気。

 

娘と行くと、「高いからダメ」「いる?」と注文にダメ出しが入るので、私にとって、接待焼肉。

今度は、ひとりで行きたい・・・