奈良・マールイミール | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。

全国的なコロナ感染者の増加で、ゆるみくじ旅をストップしているゆる子です。それまでは、寺社のものではないゆるみくじを少しずつ紹介していこうと思います。(ゆるみくじを並べる部屋を変えたので「我が家のゆるみくじコーナー 第三弾」もしたい……!)



マトリョーシカおみくじ 495円


今日ご紹介するのは、奈良市にあるロシア雑貨屋さん「マールイ・ミール」さんに置いてあるマトリョーシカのゆるみくじです。長屋の小さなお店で、店内にぎゅっと並べられたカラフルで個性的な雑貨の数々にとても元気をもらえます。


寺社のゆるみくじたちと同じくこちらも手作りのため一体一体こまかく表情などが違って見えます。パキッとした鮮やかな色彩、ピンク色の頬に、真っ赤な口元、大きなバラ、木の手触り、全てが私をあたたかい気持ちにさせます。



頭には渦巻き模様。これを見た時に「金天だるま」を思い出しました。





ちなみにこちらが「金天だるま」。金運や福を呼び込む縁起物とされていますが、マトリョーシカの模様や色にも何か意味が込められているのでしょうか真顔



背中側、マトリョーシカのテープで留められています。



中のおみくじは店主さんの手作りだそうです!


他にも、「こんな雑貨屋さんにこんなゆるみくじが置いてあったよ!」などありましたらぜひコメントで教えてください飛び出すハート


所在地:

〒630-8288

奈良県奈良市東笹鉾町34

0742-87-1514