京都・石像寺(釘抜地蔵) | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


節分厄除招福だるま 700円

石像寺は弘法大師がひらいたお寺です。唐から持ち帰った石で地蔵菩薩を自ら彫り、祈願されたと伝えられています。苦しみを抜き取ってくれる「苦抜き地蔵」、それが訛り「釘抜き地蔵」の名で親しまれるようになります。ここでは、節分限定の厄除招福ダルマが授与されています。


背中には「釘抜地蔵尊」のミニ札が貼られています。また、性別と年齢(モザイクしています…)をその場で書いていただきました。私の身代わりとなってお守りしてくれます。また起き上がりこぼしにもなっていて、何度だって立ち上がります。


車窓から一瞬見えたこの看板に「ゆる!?」となり引き返してきました。我ながら、ゆるのアンテナがビンビンです。結果、これはゆるみくじではなくお守りでしたがせっかくなので連れ帰ってきました。

同じ形(お腹の柄が違いますが)でおみくじが付いているものは、吉田神社、市比賣神社、だるま寺、にあります。顔のゆるさが可愛くてたまらないです。



看板が出ていないと分からない少し奥に入ったところにあります。


お寺の方が選んでくれました。いつも自分で選ぶばかりだったので、初めての経験です。


その横で見守ってくれている、大きくなったダルマさん。ちょっと欲しい。


節分限定のお守りだそうですが、今年は三密を避けるために3月31日まで授与していただけます。「お送りも受付いたします」とのことなので、遠方の方でも郵送していただけそうです。


同じく、節分限定として授与される京都・壬生寺のダルマ(右)です。節分だとこの青い花びらのような柄になるのかな?


金天。


話し声や笑い声が聞こえてきそうです。

所在地:
〒602-8305
京都市上京区花車町503
075-414-2233