京都・霊源院(建仁寺塔頭) | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


お地蔵さまおみくじ 500円

本堂に面する枯山水のお庭、慶派仏師による毘沙門天さま(手に水晶を持っています!)、建仁寺塔頭の霊源院さんです。そこには、一目で可愛い〜!と心を掴まれてしまったお地蔵さまのゆるみくじがおりました。こちらにむかってニッコリと微笑み、小さなおちょぼ口が愛らしく、有難いお言葉を囁いてくれているようです。


手足をぴったり揃えています。ほんのり染まるオレンジ色の頬が可愛いです🍊


笠の線も丁寧に刻まれています。


笠、取り外せます…!取り外しのできるゆるみくじは初めて出会いました。お耳が犬みたい🐶

授与していただく際は袋などもなくそのまま持ち帰ることになりましたので、カバンの中に収める場合には注意が必要です。(ゆるみくじは、表面が繊細で擦れて色移りしやすいです。)そんな時、私はいつもポケットティッシュをくるくる巻き付けて持ち帰っています。安心です。


他にも、色んなゆるみくじが並んでいます。「なくなり次第終了」とのことだったので、ブログで各々紹介する前に皆さまお知らせしておきます!気になる方はお早めにぜひ。(次回から、一週間ほど霊源院さんの記事が続きます。)
同じく建仁寺塔頭の両足院にもゆるみくじが置いてあります。合わせていかがでしょうか🐯?

所在地:
〒605-0811
京都市東山区小松町594
075-277-1118