京都・上賀茂神社⑤ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


干支みくじ(丑)  500円

上賀茂神社にいる干支みくじをご紹介します。上賀茂神社の干支みくじは何気に初お目見えでした。下鴨神社はお正月に十二支全てのゆるみくじが数量限定で置いていますが、上賀茂神社は今年の干支のゆるみくじのみ並んでいました。こちらも数量限定なのかな…?ごめんなさい、不明です。(2月半ばに伺った時は、まだ沢山並んでいました。)

真っ白な体に緑の葵紋が映えます。首を大きく傾け、空を眺めているよう。


アシンメトリーで動きのあるお顔。草をもぐもぐしている時のお顔に見えてきました。


ピカー。お尻が金色に光っています。


反対側には上賀茂神社の印(旧字かな?)が入っています。上賀茂神社のゆるみくじの中でもこの印が入っているのは、この干支みくじだけでした。


下方にぎゅっと集まっていました。

ポスターに描かれている空を飛んでいる牛、ぷるぷる揺れているような表現で可愛いです💓

所在地:
〒603-8047
京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011