京都・上賀茂神社④ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


賀茂なすみくじ 500円

可愛すぎて、見つけた時にウワ〜!と大きい声が出ました。この可愛さをどう文章にしたら良いのだろう…と文字を打つ指先がなかなか進みません。なんと言ってもまずはこの濃い紫色!言ってしまえばたかが京野菜ですが、金色の葵紋も伴って高貴な雰囲気です。風格さえ漂っていませんか…?「賀茂茄子をおみくじにしよう!」と実現してくださった方たちにスタンディングオベーションしたいです。


お尻側(?)に向かって淡くグラデーションになっているのが美しいです。


グラデーションを伝えたくて、ゴロン。


中のおみくじの端っこに神社の名前が。こういうのが地味に嬉しい。きっと手間のかかる作業にはなるのでしょうが、その心遣いが嬉しいのです。


賀茂茄子が私の運勢を占ってくれてるの、ちょっと面白くて笑っちゃいます。


八百屋さん。

他にも、上賀茂神社にしかないオリジナルのゆるみくじが置いてあります。全部本当に可愛い!(次回は上賀茂神社の干支みくじ(丑)をご紹介します。)

所在地:
〒603-8047
京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011