京都・八坂神社⑤ | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


干支おみくじ(丑)  500円

八坂神社さんの今年の干支みくじをご紹介します。白い体に松竹梅の模様が描かれ、赤色が綺麗に映えています。また、二頭身のコロンとしたシルエットがとても可愛いです。



毎年限定で出るゆるみくじを集め始めたのは八坂神社さんのゆるみくじだったので、今年(来年)も絶対に揃えよう!と強く思っていました。このコロナ禍でじゃりじゃりと木筒を鳴らしながら引くおみくじが出来ないところを多々見かけましたが、ゆるみくじはそんな慌ただしい世の中でも変わらずゆる〜く存在してくれていて、私はとても安心しています。

毎年限定で干支みくじを置いている寺社は「お正月限定」や「数量限定」のものが多いのですが、八坂神社さんのゆるみくじは一年中置いてあります。


反対側は「祇園 八坂神社」の印が押されています。


正面から見たお顔。


尻尾がサラッと揺れています。


せっかくなので並べてみました。


イエイ!カメラキラキラ


コロナ対策として、鈴緒を触らなくてもいいように鈴の下に手をかざすと鈴の音の音声が流れます。気持ちが大事です。


あっち向いたらこっち向いたりしてる子がいて、ピシッと整列してない感じがゆるくて良いですね。


干支みくじに挟まれるように「一年安鯛みくじ」もありました。

昨年は金色の鯛だったのですが、今年は赤色に。でもよく見てみると、金色の鯛も下の方に埋もれています。金は発掘するものですからね。

所在地:
〒605-0073
京都市東山区祇園町北側625
075-561-6155