滋賀・最乗院 | ゆるみくじの世界

ゆるみくじの世界

キュンと心が揺れる可愛い世界をご紹介します。


宝袋みくじ 500円

前回前々回とご紹介した「日吉大社(東照宮)」のすぐ近く(車で2分くらい?)にあった最乗院さん。本堂には聖天さまが祀られています。聖天さまのシンボルである大根と宝袋モチーフのゆるみくじが並んでいました。黄金色はまさに「宝袋」に相応しい色ですね。袋の中には財・喜び・健康と、豊かなものが詰め込まれ膨らんでいるっぽい。


反対側です。紐とお揃いの赤色で「比叡大聖天 最乗院」と書かれています。

(右)奈良・宝山寺「宝袋みくじ」500円

見覚えあるなぁと思った方、正解です!以前ご紹介した宝山寺のゆるみくじと同じデザインをしています。全く同じデザインですが、袋の色が違う、紐の色も違う、大根の葉っぱも違う、「宝」のフォントも違う、宝袋の上のひらひら具合も違う・・・。奥が深いのがゆるみくじの良いところですよね〜。



境内のいろんな場所で撮られたであろうゆるみくじの写真付きポスターが可愛い。愛情を感じます。

所在地:
〒520-0113
滋賀県大津市坂本4-1-7
077-579-0992