出雲國、薬草と暮らしプロジェクト☆ | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

こんにちは!
4月もそろそろ中旬になりますね。

春爛漫の花たちも、風とともに自然に還り、
木々からは瑞々しい葉が伸びやかに現れています。



いま、荒神谷博物館で開催中の【薬草と暮らしプロジェクト】ようやく展示をみてきました。






古代出雲薬草探究会のメンバーである、
荒神谷博物館の前田みのりさんが中心になってすすめてきた企画。

わたしたち、探究会メンバーも関わらせていただきました☆






実はひとつひとつの植物の絵も、みのりさんが描いてるのっ!すごい…。


この企画は「古代医薬の国であった出雲」の薬草や、身近な植物がもつ力を知ってもらい、薬草を生活のなかに取り入れて健やかに過ごしてもらいたい、という想いが込められています。


だから、植物を日常で使う際のワンポイントアドバイスや、地元の方々が作っている薬草茶などの商品を一緒に紹介していて、すぐに日常で使えるようにしているんです。


良さを知っても、
使えなかったら残念ですものね…


この企画に賛同してくれた島根県内のお店に、
POPや商品が置かれていますので、
出会ったらチェックしてみてね!






歴史オタクになりそうだった年表づくりも(笑)
よき思い出…♡






内容をまとめた小冊子は、無料配布しています。

ゆるりにも置いているので、
欲しい方はどうぞお持ちください^_^



展示は、4/22(月)まで。
入場無料です。

緑が気持ちのよい荒神谷遺跡。
お散歩がてら、のぞいてみてくださいね♪






このあとも、ハッピーな一日を♡







♪♪♪ゆるりはGWも、OPENです♪♪♪


☆おかげさまで5周年☆




【残席2】4/28(日)開催

風水薬膳®︎基礎講座2 出雲


☆全国の開催予定は、こちらから

日本漢方薬膳協会




☆あなただけの風水薬膳®︎茶をお届けします☆

 〜身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳茶 ZENKA

 

 



☆自然の中で、身体と心を解放するプチリトリート

 出雲☆稲佐の浜アーシングWALK

次回は、4/20(土)17:00スタート♪

【詳細&お申込みはこちらから】

出雲アーシング公式ホームページ

 
 

☆古代から伝わる薬草の知恵を生活のなかに

楽しい遊び&学びをご一緒しましょう♪