清らかで明るいころは。 | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

おはようございます!
今日は二十四節気の「清明」。

清浄明潔という言葉からきていますが、
この季節は、自然界がキラキラした生命力に満ちていて…清々しく美しい光を感じます。


一年のなかでも、大好きな季節。






春の養生法に、

髪はぎゅっと結ばずに、とかして広げる。
ゆったりとした衣服を身にまとうと、志も大らかになり、よいアイディアが生まれてくる。

夜になったら床にはいり、からだを充分に休め
朝は早起きして広々とした庭を散歩する。

春は万物が生成する季節だから、
すべてのものを殺さないようにし、生かすことを考える。人には与え、奪わないようにする。
人はほめ、罰したり責めたりしないこと。

〜槇佐知子『医心方の世界』より〜


これは、中国古典の『黄帝内経』からの内容ですが、
何千年も前から言われている東洋医学の知恵。



自然界の植物と同じように、
のびのびと成長していく在り方が、
春には適しているんですね。



いま、ぎゅっと冬の気持ちが続いている方がいたら…


まずは髪型と服装から、ふわっと。
(下半身はしっかり温かくしてね)

そして朝の清々しい空気のなか、お散歩してみて。
きっと自然界の生命力から元気をもらえますよ♪


それからこれも大事、
人も自分も責めない、褒めよう〜(笑)







友人がプレゼントしてくれた、桜のお香。
今朝はこの香りとともに。





今日もハッピーな一日を♡







☆おかげさまで5周年☆




【残席2】4/28(日)開催

風水薬膳®︎基礎講座2 出雲


☆全国の開催予定は、こちらから

日本漢方薬膳協会




☆あなただけの風水薬膳®︎茶をお届けします☆

 〜身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳茶 ZENKA

 

 



☆自然の中で、身体と心を解放するプチリトリート

 出雲☆稲佐の浜アーシングWALK

次回は、4/6(土)16:50スタート♪

【詳細&お申込みはこちらから】

出雲アーシング公式ホームページ

 
 

☆古代から伝わる薬草の知恵を生活のなかに

楽しい遊び&学びをご一緒しましょう♪