体と心を知る講座☆開催しました | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

おはようございます!

今日は二十四節気の「雨水」。

雪や氷が溶けはじめ雪が雨にかわる、春の陽気がだんだんとましていく季節のはじまり。

今朝は雨音で目覚めました。



このところ、少しずつ満ちていく月も美しいですね。
もうすぐ満月。





日曜日に、出雲での【風水薬膳®基礎講座2】を開催しました。
基礎講座2は、東洋医学の基本の考え方や、
実際に自分の体調をみながら体のことを知っていく内容になっています。


今回は、島根県内・愛媛・福岡からもご参加をいただき、和気あいあいと楽しい学びの時間をご一緒しました。


 





会場は、大社町内の小望月さん。

今回も落ち着く空間と、美味しいごはんをいただき

お世話になりました。







ワークでアウトプット中☆

自分の言葉で表現すると、学びが深まります。








☆ご参加の皆さまのご感想より☆

ほんとはすべてご紹介したいのですが…

一部をご紹介しますね!



Aさん
先月と今月と参加をさせてもらい、

ありがとうございました。


つづけて話を聞けたことで内容も理解できました。
自分の体質を改めて知り、食材・生活リズムなどで注意しながら過ごしていきたいと思いました。


自分のことをいたわることの大切さ、

知ってわかってあげること、

ほんとに大切だと思いました。
学んだことを家族とかで試していきたいと思いました。
それぞれがいろんなことを学んでおられたり、
また初めて会う方たちなのだけれども、

悩むことは似ていたりして、
ワイワイと楽しい時間を過ごし、
学びを深めることができて良かったです。

 



Kさん

基礎講座1を2017年に受講したので、

前回の記憶を掘りおこしながらはじめましたが、

今回は特に体のことを深く分析しながら、
自分の体のことを知る事ができました。


漠然としていた症状をそれぞれバラバラのものとして見ていましたが、講座でお話を聞く中でいろんな関係性を見る事ができました。


改善策や自宅で取り入れられるケアを知る事ができたので明日から、今夜から始めたいと思います。
今後の変化が楽しみです。

今日はありがとうございました。



ご参加の皆さま、ありがとうございます!






風水薬膳®︎基礎講座では、

1で誕生日から導く自分の本質を知り、

2で東洋医学的な身体や体調の見方を学びます。


身体と心の両方から、自分自身を深く知っていくことが出来ます。そして、自分の傾向を知り、知識を得ることは何よりの予防医学だと思います♪





全粒粉のおうどんとお野菜のランチ




ふわふわ♡豆乳を使ったデザート




日本漢方薬膳協会も、もうすぐ5周年。

わたしもティーセラピストとして活動するようになって、おかげさまでもうすぐ5年です。


講座を開催して回を重ねるごとに、シンプルだけど奥深い東洋医学の知恵を感じています。


それは自然界の運行と密接につながる、

より健やかに生きるための知恵だから。




人前で話すことに苦手意識を持っていたので、

「講座」は、以前のわたしにとってはハードルが高かったのですが…


今は、たくさんの方に、自分を大切にして健やかになる方法をお伝えできるツールのひとつと感じるようになりました^_^



今回ご参加くださった皆さまも、

生活に取り入れて、活かしてくださるとうれしいな。



3月には、また基礎講座1を開催しますので、

気になった方はぜひご参加くださいね!







今日もハッピーな一日を♡






☆季節のおすすめプラン☆

2019.2/1〜2/28

Winter Beauty 〜海のめぐみ タラソパック〜



 

  【もうすぐ募集開始】

☆次回の基礎講座1は、3/31(日)出雲を予定しています


☆あなただけの風水薬膳®︎茶をお届けします☆

 〜身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳茶 ZENKA

 

 



☆自然の中で、身体と心を解放するプチリトリート

 出雲☆稲佐の浜アーシングWALK

今年度は4月からスタートします!お楽しみに☆

【詳細&お申込みはこちらから】

出雲観光協会

 
 
☆古代から伝わる薬草の知恵を生活のなかに

楽しい遊び&学びをご一緒しましょう♪

古代出雲薬草探究会ホームページ

 

 

 

 

Relaxation space ゆるり