キレイが目覚める 〜復元ドライヤーお灸〜 体温の大切さ。 | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

島根はずっと雪が続いています。。。

皆さん、大丈夫ですか。

大社町も真っ白い世界で…ずっと降り続いています。

明日もお出かけされる方はくれぐれもお気をつけて…!

 

 

もう先週のことですが、復元ドライヤーが大人気のLOUVREDOさんの15周年パーティに参加してきました。

 
あまりの気持ちよさに、一目惚れ?して展示会で購入した【復元ドライヤー】。
ご縁あって扱いはじめてから、もうすぐ2年になります。
 
 
 
{FDE8EEDD-31C2-43C3-856D-76C3064A7EBE}

大阪会場だけで、数百人の参加者。
みなさん美容室やエステサロン経営の方が多いので、
華やかでお綺麗な方がいっぱい♡
 
久しぶりに企業の大きなイベントに参加しました。
普段と違う場に身をおくのも、刺激をいただけて大切ですよね( ´ ▽ ` )
 
 
 
{6FED222B-0ADD-4E1C-8E7A-65ED237D5A21}

今回一番のお目当ては…
 
川嶋 朗 教授の出版記念をかねたご講演。
キレイが目覚める ドライヤーお灸!
 
わたしはテレビを観ないので、残念ながら存じ上げなかったのですが
「世界一受けたい授業」で人気の川嶋先生。

(あれ?堀江先生の『血流がすべて整う食べ方』出版記念講演のテーマもたしか「世界一受けたかったかもしれない授業」♪)
 
 
川嶋先生は、自然治癒力を大切にし、近代西洋医学と伝統医学を統合した医療を目指していらっしゃるそうで、体温や冷えに関するご著作も多数。

そんな先生が提唱する「ドライヤーお灸」!
興味津々でお聞きしてきましたよー。
 
 
 
{F45EC477-7E2E-4071-8895-EB4D7E8C937D}

風邪は西洋医学では治すことができない、ということからスタートして…

現代の日本は、医療費が国家予算をいかに圧迫しているかということ、医療費の7割は他人のお金だよーということ、そしてみんなが病気にならなければ、未来の子供達へ借金をしなくて済むというお話へ。。。
大事!
 

病気にならず健康で過ごすために大切な自然治癒力。
人に本来備わっている「自然治癒力」を高めるために、いかに体温を高く保ち、冷えないことが大切か。
 
 
日本人の平熱というと、36.5℃を思い浮かべる人が多いと思いますが、
先生のクリニックを訪れる人はほとんどが35℃台、
なんらかの不調を抱えている人はほとんだが低体温の状態なのだそうです。
 
さらに、ご著作によると1957年の調査で
日本人の平熱は36.9℃(!)だったそうです。

ぽかぽか!
 
50年でなぜこんなに下がってしまったのか。。。
 
エアコンによる一定温度の環境、
便利で快適な生活による運動量の激減、そのために筋肉も落ちて熱の産出量も減る。
ストレスによる自律神経の乱れ。
 
低体温→交感神経優位→血管収縮→体温下がる→交感神経優位・・・
 
という冷えスパイラルになって、
血流が悪くなり、
自律神経のバランスが乱れ、
免疫力が落ちて、
さまざまな不調へと…
 
 
そう、血流よ!血流!!(笑)
 
血行が滞って起こる、冷えスパイラル!!! 
血流を良くして止めなければ〜(´Д` )💦
 
 
 
{850E4A8E-03BC-44E1-882D-C696AC82D563}
 
東洋医学では、「冷え」は病の前兆である「未病」の状態。
「冷えは万病の元」という言葉はまさに、ですよね。
 
冷えを取る方法は、いろいろありますが、
とくに体内を巡る「気・血・水」のバランスを整えて
効果的なのが経絡の上のツボにする温灸(お灸)。
 
(元気でいるために大切な「気」は胃腸で作られるから、胃腸を整えることも、もちろん大切!)
 
でもツボの位置を正確に捉えたり、そこにお灸をするのは普通の人にはなかなか難しい…
 
そこで、先生は家庭にあるドライヤーの温風で、
ツボを温熱刺激することで、手軽で効果的に体を温め、不調の改善や美容に役立てることを提案していらっしゃるんです。
 
全身に361か所あるといわれるツボは、健康とキレイの泉のようなもの。
そこに赤外線の育成光線が出る、復元ドライヤーの温風なら…さらに最高!
 
 
自宅に戻って早速やってみましたが
かなり気持ちよくて、ほわーーーんとしました( ´ ▽ ` )❤️
 
前から、髪だけでなく体にも使っていましたが、
ツボを意識してなかったので新鮮で。
すごく気持ち良いです。
復元ドライヤーを当店でお求めになっている方には、
やり方などお伝えしていきますね!
 

 
ドライヤーお灸だけでなく、湯たんぽによるがん治療の論文も出していらっしゃる先生。
湯たんぽもおすすめアイテムとのこと。
 
{0EA7FF43-8884-49F4-B3F7-92A6B75E3602}
 
{61DCD7C2-4FBE-4F4C-A5A4-5DD29DC0168E}

体温より2℃高い温度で体を温めると生成されるヒートショックプロテイン。
遺伝子を含めた細胞の異常を修復します。
入浴でも効果が得られます。
全身浴で38〜40℃の温めのお湯にゆったり浸かることをおすすめされていました。
 
(血圧の急な変化による死亡事故の多さにも触れられ、
40℃までのぬるめの入浴をすすめておられました。)
 


真ん中の黒いのが復元ドライヤー❤️

今回の出版に合わせて、LOUVREDOさんがスペシャルなプレゼント企画をされているので、明日はその内容をお知らせしますね!
 
 
{AC3F61EA-9717-4AA8-A5A7-AD6C3CE184BD}

右端のパドルブラシ、頭皮がだいぶ気持ちいいですー♡お気に入り♡
 

 
{3BF75718-8578-4799-8858-40B618A058A2}

初めてお見かけした、太田社長さま。赤いネクタイもお似合いです。
お肌がピチピチ・ツヤツヤ!
さすが美を本質から追求する会社だなぁって思いました。
 
パワポ画面に出ているコラーゲンドリンク、ちょっと気になった(笑)
 
 
 


 

次回の風水薬膳®︎基礎講座1・出雲は来週2/18(日)。

 

まだお席がありますので、気になっている方はぜひ♡

  ↓ ↓ ↓

2/18(日)風水薬膳®︎基礎講座1 出雲

☆3/4(日)の基礎講座2とのセット受講ができます。

 

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

〜身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳®︎茶ZENKA

 

Relaxation space ゆるり