明けまして おめでとうございます | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

2018年、新しい年がはじまりましたね。
お正月はいかがお過ごしでしょうか。


元旦は、出雲大社にお参りをしました。
今年は地元の方にお声をかけていただいて「御飯供祭」という古伝神事にはじめて参列をさせていただきました。

大社町に住んでもうすぐ四年。
わたしなんかがそんな大切なご神事に参列していいのかしら…と、御案内状が届いてからもずっとドキドキしていましたが。。。
これもご縁ですね…


新しい年を迎えたことを感謝して、神さまに「御飯」をお供えするというご神事。


古伝新嘗祭もそうですが、御飯をいただくことって本当に生きることそのもの。
一年のはじめの御飯をお供えさせていただくのです。




{807FB2CD-6BDB-4892-B5EC-42E6DA8D522F}


お祓いの後、普段は決して入ることの出来ない楼門の玉垣内に入らせていただきました。

こんなに近く御本殿を感じるのは、もちろんはじめてです。マコモの大きなしめ縄がしっかりとはられていました。


足元の大きな玉砂利を踏みしめながら、穏やかに晴れた元旦の空を感じて。
身体の芯が凛とします。


宮司さまが、祝詞のなかで参列者の名前を読み上げてくださるのですが、この空間に自分の名前の音が響いたのが聞こえた瞬間、なんとも不思議な感覚が内側でひらく感じが。

この命を精一杯つかわせていただこう、為すべきことをひとつずつやっていこう、そんな気持ち。


そして、いつもたくさんの幸せやご縁をいただいていることに、ありがたいなぁと感謝の気持ちが湧いてきました。




{6A8C4C9A-7CE4-4404-BC89-AD97BB1A65FE}



このお正月は、家族や大切な友人たちとゆっくり過ごすことができました。

実家では古い写真の整理もして。

もう他界している両親や祖父母、懐かしい人たち。写真が趣味だった父のアートな写真たちをみながら、弟たちと盛り上がっていました^_^♡


みんないずれいなくなるし、記憶は少しずつ消えていくけれど…写真のなかには確かに存在した、楽しい愛おしい瞬間がいっぱい。

たくさんの笑顔を、ご縁ある方たちと生み出していきたいな。




皆さまと皆さまの大切な人たちが、幸せで健やかで豊かな一年となりますように♡

新しい毎日を、楽しんでいきましょうね!





~身体と心をととのえて健やかな毎日を~

 アロマ&風水薬膳®︎茶ZENKA


Relaxation space ゆるり