サムネイル

5歳1ヶ月、1歳2ヶ月姉妹がいます。

大人かわいい細見えコーデが得意な
ぽっちゃりママです。

元アパレル店員で
今は姉妹コーデを楽しんでいます。


季節のイベントやTPOに合わせた
プチプラでトレンドコーデを
紹介しています。

プチプラ子供服はこちら★

姉妹コーデはこちら★


wicot公式アンバサダー2期生です



 

フォローしてね

 










年中娘は今月から

ヤマハの幼児科に通っています








ヤマハの幼児科は

親が完全同伴







親も一緒に手を叩いたり

手を繋いで動いたりと



まぁまぁ親の出番がある。







夫は音楽センスがゼロだし

私はピアノ経験者なので



毎回私がついていくつもりでいたら






他のお友達は

全員毎回パパがきてる…無気力

※ヤマハ幼児科はグループレッスンです








なので娘が



「パパと一緒に行きたい!

みんなパパだからパパがいい!」



と言い出した。








夫は音楽センスゼロなので

断固拒否してたんだけど




私「娘ちゃんと一緒に

ピアノ始める気持ちで行ってみたら?」




と話して
行ってもらうことに。






帰宅後、幼児科は
毎回次週までの宿題があるので

夫に報告してもらうように
お願いしました。






すると…




夫「致命的でごめんなんだけど
宿題の意味が理解できなかった…」


私「それは…困ったね…
先生の話聞いてきた?」



「うん、聞いてきたからこそ言ってる、
理解できなかったと」



「なんか私にわかるように
メモとかある?」



「あるよ」






とHEROのバーのマスターみたいに
あるよって言った夫は

(誰にも伝わらなかったらどうしよう)



私に写真を見せてくれた。







そこにはホワイトボードに
宿題の範囲が書いてあるメモが
うつっていた。






私「なるほど、このワークのこのページ?」


夫「そう」



「この子より高い音の方にいる人に
シールを貼ればいいのね」





「たぶんそうなんだけど……
高い音って何?

だってさ、ヤマハでは
エレクトーンだから
高い音ってあるじゃん。

2段の上のほうの段ってことでしょ。

でもさ、ピアノって普通
一直線で段なんてないじゃん。

しかもこのワークにある
高い段ってどこ?

普通のピアノと同じ
1段しか鍵盤の絵がないじゃん。

だからさ、シール貼るところないわけ。
そんな問題ある?」








…………え





この人こそ何言ってるの………





めちゃくちゃ真剣な顔で
ピアノが2段じゃないから
高い音なんてないと訴えてくる。







音楽センスゼロだと
音楽における高低は
エレクトーンの段差だと勘違いして


高い音、低い音も理解できないと
そのとき初めて知りました。






なので、私はこう説明した。







「合唱のときの
ソプラノとアルトってわかる?」


「あーわかるよ、
高音パートがソプラノで
低音がアルト」



「それ!高い音ってソプラノ!
低い音ってアルト!

鍵盤の右の方が高い
左の方が低い

それがこの問題の高い音ってこと。

だからこの子よりも右側にいる子が
高い音の子たちってことだから
こことここにシールだね」





「あ、そうゆうこと!

いやー、高いとか低いとか

エレクトーンの段差だと思ってたよー」









夫、音楽センスがないのか
ただのド天然なのか…






ってか、他のパパさんは
こんなことないのかな…?!


みんなわかってるの?!





元バンドマンとかで
音楽わかってる人が多いのかな…






とりあえず今後も夫に行かせるのは
心配ではあるものの

娘と一緒にピアノ・音楽を
学んでもらおうと思います!







今日こないだ買った
電子ピアノが届きます〜!






ヤマハの幼児科では
復習のために
練習が必要なのですが


やっとこれで
マトモに練習できる〜お願いお願い







今までは
赤ちゃんの時に買った
このおもちゃでやってました爆笑








まだ片手で

ドレド

って弾くくらいだから
これでいいかと思って。





やってると1歳次女も弾きたくて
バンバンピアノを叩いたり
邪魔したり


練習は毎日カオスです昇天






今日から電子ピアノでやれるから
次女に邪魔されなくなるといいんだけど…

絶対そうもいかないけど




しばらくやってみて

練習の時間をどう作ってるかとか


記事にできたらよんでね目がハート










リボン好きママのネックレス(PR)



こちらもお試しクーポンで

購入させていただきました!






(PR)






リボンモチーフがめっちゃかわいくて

一目惚れ〜






さっそく仕事にも

つけていってます!












なんかチョーカーみたいなかんじなので



胸元がスッキリしてるものに

つけるほうがかわいいです







ちょっとだけ左寄りに

リボンがくるのもかわいい













でも1点だけ難しいのが
つける時

普通に手を後ろに手を回すと
左手で引っかかるほうを持つことになって

右利きの私はやりにくくて悲しい






前でつけてから
くるっと回してつけてます。







こんなリボンになってるネックレス
なかなかないよね!




ぜひチェックしてみてねー飛び出すハート


(PR)




 \子供服・ママ服の何買う?が見つかる/
フォローしてね…