サムネイル

5歳0ヶ月、1歳1ヶ月姉妹がいます。

大人かわいい細見えコーデが得意な
ぽっちゃりママです。

元アパレル店員で
今は姉妹コーデを楽しんでいます。


季節のイベントやTPOに合わせた
プチプラでトレンドコーデを
紹介しています。

プチプラ子供服はこちら★

姉妹コーデはこちら★


wicot公式アンバサダー2期生です



 

フォローしてね

 





昨日は娘と二人で私の実家へ。


去年実母が買ってくれた

プティマインのひまわりワンピで

行ってきました!











復職が目前に迫ってきたので
年中娘にはこんな話をした。





私「来週からまたママ会社行くから
お迎え少し遅くなるよ」


娘「えー………」




「なんで?夕方の園庭行けるよ」


「そうだけど…
ママと一緒にいる時間が減るのが嫌」






やっぱり5歳ってすごいですね。


共働きママが言われたくない言葉を
しっかり言ってきて

心に刺さりました笑い泣き笑い泣き






「ママが会社に行くなら
娘ちゃんも会社に行きたい。
保育園は行かなくていい」




もう5歳なのに

こんなに甘えん坊いるのかな…
こんなに自立できない子いるのかな…


って最近めちゃくちゃ心配なんですが




娘はめちゃくちゃ甘えん坊。






4月生まれだから
0歳児クラスから入れて

数えきれないくらいの
登園拒否も経験したし


今もサボりたくて
いろんな理由をこじつけてくるし




今までずっと娘は
抵抗し続けている。





最近は保育園大好き!
って言ってるけど


やっぱり心の中では
保育園よりママなんですよね…





娘がこうやって言葉にしてくれて
今までの登園拒否とか
全てすとんと腑に落ちた。





「そうだよね、赤ちゃんのときから
保育園には行きたくなかったんだよね」


「うん」



「うん、がんばってくれてる。
えらい、本当にえらいよ」


「うん」



「あの保育園はね、
パパママがお仕事してる子じゃないと
入れないの」


「なんで?」




「保育園はね、パパママが
会社に行ってる間に
子供が楽しく遊べるところなの。

パパかママのどっちかが
お仕事してない子は
入れませんって言われる」


「パパもママもお仕事してない子は?」




「そうゆう子も入れない。
でもパパもママもお仕事してない人って
たぶんあんまりいないかも」


「なんで?」



「大人になったらみんな働くの。
働いてお金を稼いで税金を払うのが
日本人の義務」


「なんで?」



「そうしないとごはんが食べられないし
おうちにも住めないし

ポケモンのぬいぐるみも
娘ちゃんに買ってあげられないから」


「え、働かないとパモ買えないの?」



「そう、買えない。

ママね、娘ちゃんと次女ちゃんに
かわいいお洋服と
ポケモンのおもちゃを

買ってあげたいから会社に行ってるの」



「えー………」



「ママは保育園で遊べないから
ママとずっと一緒じゃできないことが
いっぱいできるんだよ。

行きたくないのもわかるけど
しっかり楽しんできてよね」



「…保育園楽しんだらまたパモ買える?」



「買える。ママもがんばるね」


「わかった、でも早く帰ってきてね」



「無理無理〜走っても17時半!」


「遅すぎー!!」





そんなわけで
4年以上通って


パモを買うためとはいえ

やっと保育園に行くことに
納得してくれたようです。






たまに行きたくないときは
あるみたいなんだけど


娘が言葉にしてくれたから
しっかり話せたかなと思います。






と、こんな甘えん坊娘ですが

5歳になりました!








5歳になって

今回の件でも思いましたが



言葉でコミュニケーションが

できるようになった



っていうのが

すごく大きいなと思います。






もちろんずいぶん前から

ペラペラしゃべってるんだけど笑





気持ちを言語化してくれることが

すごくありがたい。






言語化できないときは



「よくわからないけどなんか嫌!」



とかも言ってくれるので

成長を感じます。






娘には悪いけど


娘は鬱陶しく思うくらい

パパママにべったりタイプで笑





昨日も実母にお泊まりしたら?

って言われたら


パパがいないから嫌

パパもママもいないと嫌


って断ってたし




習い事も親同伴かが

最重要ポイントだし




ワークも一人じゃ絶対やらないし




字を書いたら

1画ずつ


「めっちゃまっすぐ線かけた!」


みたいにアピールしてくるし





どうしたら親から離れられるのか…

と悩むくらいだけど





これからは言葉でちゃんと

話し合えるのかなと思うと



すごく娘への育児は楽になったな



と感じるようになりました。






誕生日はディズニーランドだったので






特に改まった

バースデー記事を


書きそびれちゃったけど






誕生日の次の日に

写真撮って








ポケモンセンターで

モクロー買って









フルーツピークスという

フルーツ盛り盛りケーキ屋さんで


ゼリー買ってますイエローハート








フルーツピークスはこちら★






で、この話もいつか書きたいんだけど



新しいパモも

仲間入りしてます!!









気持ちよく新しいパモを

迎い入れられるように


仕事がんばらなきゃなと



この子見るたびに思い出します笑







最近はポケモン図鑑が愛読書で








毎日ポケモンGOばかりの

娘ですが




これからもどうか

成長を見守ってもらえると

うれしいです。






そしてたびたび悩んでばかりの

私の育児も5年目。





ママ友でもあるブロ友ちゃんたちの

あたたかいコメントのおかげで


私も前に進んでいます。






本当にいつもありがとうお願い







誕生日の次の日に

親子3人でお揃いしてました〜





4/30 11:59まで10%オフクーポンあり

クーポン利用で3630円→3267円






風船はこちらで購入してます







娘の愛読書はこちら







 \子供服・ママ服の何買う?が見つかる/
フォローしてね…




子供の栄養が気になる新年度


 
新年度や復職したママたち〜
息切れしてない?!




習い事の時間が変わったり
小1の壁にぶち当たったり
復職しててんてこまいだったり


みんなお疲れ様!





そんなときはやっぱり
オイシックスに頼ってみよ!!





しかもね、
私が前に頼んだ時は
メインが2品だったのに


今ならメイン3品入ってるみたい!



・チキンフライのサルサ風

・20分でできるビビンバ

・湯煎でできる、さばのみぞれ煮




うちも頼んだ時に
ビビンバ入ってたんだけど









こんなかんじで
ほんとに使う分しか材料が入ってなくて


 





切って炒めるだけ!





しかもなんと…


年少娘もお手伝いしてくれたよひらめき









完成したものは

こんなに野菜たっぷりなのに



偏食娘も爆食い








これだけ野菜食べてくれたら
栄養も安心だよね飛び出すハート



\今ならマンゴーももらえる/






おためしセットは


買い切り





定期じゃないから
解約の必要もないから安心だよひらめき