こちらのつづき★


  3/2 4:40 朝早く起こされる



点滴とカテーテルで
うまく眠れてないというのに
朝4:40にNST開始。


おなかの張りが弱いので
5時6時に薬を飲む。




  3/2 7:00ごろ バルーンを入れる


7時過ぎに処置室へ

ラミナリアを外し内診して
子宮口が3cm開いてることを確認。

ここの内診も
しっかり痛いですよ!魂が抜ける


ここからバルーンを入れて
子宮口を5cm開けるとのこと。


個人的にはこの処置も
普通に痛い魂が抜ける


ちなみに私は痛みに弱いので
大丈夫な人もいると思います。

おなかも張るタイミングも
あったらしいけど
それはわからず…



  3/2 8:00ごろ 促進剤と無痛スタート


8:10ごろから
立ち会い出産用のお部屋である
LDR室へ移動〜


促進剤を開始しつつ
朝ごはんを食べることに。


8時半ごろから
突然おなかが痛み出して
ナースコールしたところ

無痛の麻酔を入れると
分娩台から移動できないとのことで

ごはんを急いで食べ終えて
トイレも済ませて

内診グリグリ(痛い)からの
無痛の麻酔開始〜飛び出すハート


効くまで15分くらいかかるかも
経産婦だから効く前におなか痛くなるかも
って話だったけど

ここは5分くらいで効き始めて
すーーーっと痛みが軽くなりはじめたキラキラ

麻酔開始から15分くらいで
氷を当てられても
おへそから下は何も感じないくらい
麻酔の効きが良いタイプだったらしい。
ここからは内診も痛くない飛び出すハート飛び出すハート


バルーンが自然に取れるまで待つ間
麻酔のせいかNSTのゴムバンドのせいか
めちゃくちゃおなかが痒くなる…


前日あんま寝てないのと
麻酔のせいかずっと眠くてウトウトぐぅぐぅ







  3/2 11:00ごろ 順調に進む一方でマイナートラブル


このころ立ち会いのため
夫が病院到着。


11時前にバルーン外れ
順調に進んでいると言われる。


しかし11:30過ぎに
胴全体が痒くて痒くて
これはやっぱり麻酔のせいかも
ということになり

痒み止めの内服薬をもらって飲むが
全然効かないゲロー


同時に足は暑いけど上は寒い
絶対熱あるなってかんじの寒気がしていて

麻酔の先生に相談すると
やはりそうゆう人がいるとのこと。

熱を測ると37.6度、問題はないらしい。



  3/2 13:30  破水したのに進まない


13時半ごろ先生の内診時に破水。
赤ちゃんが降りてくるの待ちに飛び出すハート


しかし14時過ぎ
破水したのにあまりにも反応がないため

先生や助産師さんが何度も内診したり
姿勢を変えるように話を受けたりする。


通常破水すれば赤ちゃんが降りてくるのに
なぜか上がってしまったという
謎展開……真顔


私の麻酔が結構効きすぎてて
痛みや張りを全く感じないこともあり
薬を減らしたりとバタバタ。


あまりにも進みが悪いので
今日中には生まれない可能性がある
と言われる。


  3/2 16:00  促進剤の種類変更


本来であれば産まれてる時間。

昼間の段階では順調だったのに…


先生や助産師さんや麻酔科の先生が

いろいろ相談して

16時に促進剤の種類を変えることに。


私の方はというと
寒気はマシになったものの

あまりに痒みがおさまらないので
軟膏を出してもらったりと
マイナートラブルは続く。


何よりも気になり始めた
娘のお迎えの時間。


実母義母にはお願いしてあるけど

夫のリミットをどうしようかと
私も夫も焦り出したわけです。



つづく



★出産入院に使いました★

イベントバナー