サムネイル

3歳10ヶ月、0ヶ月姉妹ママニコニコ
ズボラで浪費家のさとこが
二人育児はじめました。




さて数回に渡って

無痛分娩レポを書きたいと思います。




今回は出産前日、

入院した日の処置の流れです!





  3/1 14:00  出産まであと1日



着いてすぐ通常の妊婦健診同様の
計測をするように案内されました。


その後お部屋に案内されて
コンシェルジュの方が
設備の説明をしてくださりました。



そして着替えて点滴。

これが………

痛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


左手首から10cm程度上あたりの
見えてる静脈に刺されたのですが
普通に痛いよねゲロー


この点滴は出産の次の日の午前中まで
付けていました。




  3/1 15:00ごろ 出産前日の処置①腰にカテーテルを入れる




処置室へ移動して
心電図やNSTつけられる。


めちゃくちゃ緊張〜ゲローゲロー



先生が来て腰に麻酔をされ
カテーテルというチューブを入れる。

この腰に麻酔をされるときに
背中を海老みたいに丸めるんだけど
これが少し辛い…

このカテーテルを入れるときは
全然痛くない!!!


その後この麻酔が効くか
効果をテストする前に
赤ちゃんのエコー。

口を動かしてるところが見れました酔っ払い



エコーのあと
テストと言って背中に薬を流される。

カテーテルに流れているそうなのですが
ちょっとひんやりした水が
背中を通る感覚ありました!







  3/1 15:30ごろ 出産前日の処置②ラミナリア挿入


足の感覚があることを
確認されてから内診がありました。


ちなみにこの内診……
しっかり痛いです!!!




指1本程度しか子宮口が
開いてないとのことで
ラミナリア7本挿入。


そのときに機械を入れて
ラミナリアの挿入があったんだけど
私は我慢できるけど痛いです…笑い泣き笑い泣き



しばらく様子を見て
問題なかったので病室へ〜



  3/1 16:30ごろ〜フリータイム


ここからは特に何もない。


助産師さんが麻酔で歩けるのか等
確認には来てくれるけど
それ以外は特にない。


お昼は焼肉をガッツリ食べたのに

夕飯もしっかり食べられる…

しかもそれなりに量があったのよ!





なのに足りなくて…

めちゃくちゃおなかすきました滝汗



自分の食欲が恐ろしい…







  3/1 就寝 痛くて眠れないわけ


次の日の出産に向けて
寝不足になるわけにはいかない!

めちゃくちゃ早く寝るぞーとは
思っていたものの
緊張して眠れない……


さらにそれだけじゃない…


左腕の点滴と
腰のカテーテル………
痛すぎる笑い泣き笑い泣き


左を向けば腕の点滴が痛い
右を向けば腰のカテーテルが痛い

私はどうやって
寝ればいいの…


特にカテーテルはチューブだからか
背中を少しでも丸めると
引っ張られるような感覚で痛い。


助産師さんにも確認したけど
やっぱりチューブだからか
痛いって言う人いますよ〜とのこと。



全然眠れない〜と思いつつ
なんとかウトウトしていたら
深夜1時に赤ちゃんの心音確認で
助産師さんがやってくる…

やっぱり全然眠れない…


っていうか前日にこんな痛いとか
聞いてないよ!
ってだんだんキレてくる
さとこでした爆笑




★MarineBlue★


イベントバナー