レクサスのセールスマンとバーニーズニューヨークのショップ店員 | ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

ゆるくても儲かるビジネスをつくる ゆるビジ☆

節税、社会保険料の削減、社員の採用、解雇など、中小企業社長が知らずに損しているノウハウをマニュアル化して販売しています。



何年か前の話です。

子供が生まれるにあたり車が欲しいと思い、

近所のレクサスディーラーに妻と出かけました。



受付の美人さんに、

「RXかNXを買いたいです」と伝えたら、

セールスマンが出てきました。



40歳前後の爽やかな男性で、

温かみがありつついかにも優秀そうです。



・子供が生まれるから荷室の広いSUVが欲しい

・RXが希望だけどマンションの駐車場の都合で、

 NXにせざるを得ないかも知れない、

と伝えました。



そのままNXの試乗をさせて貰い、

いろいろ質問をして教えて貰いました。



でも、、、

なーんか違うんですよね。。

車の質感も営業さんも。^^;



天下のレクサスで、

働き盛りの爽やかで優秀そうな人が、

聞かれたことにだけ答えていて

いいはずがありません。



子供が生まれるって言ってるんだから、

1人目かどうか、いつ生まれるかを聞いて、

荷室にベビーカーを積んで見せたり、

買った後の楽しい未来を見せるのが、

セールスマンの仕事ですよね。



年収もきっと700万円かもっと取っているのでしょうが、

何の工夫も付加価値もない、

聞かれたことに答えて見積書を出すだけの仕事。。



話は変わってまた別の日、

妻とバーニーズニューヨークのショップに

入りました。



そこの店員さんは妻の希望を聞いた上で、

子供が生まれたら荷物も増えるので

サイズは少し大きめで肩掛けの方が使いやすいし、

子供に汚されてしまうかもしれないので

汚れが目立たないバッグを勧めてくれました。



まあそちらもその時は買わなかったのですが、

レクサスのセールスマンよりも、

よほど優秀で売れる気がします。



しかも勝手な予想ですが、

年収はきっと300万円代でしょう。



働く人の立場で見れば、

アパレル業界は給料が安く、

自動車業界は高いので、

自動車業界をお勧めします。



でも経営者という立場で見れば、

アパレル業界で働いている給料が安くて優秀な人を、

自動車業界に引っ張ってこれたら勝ちですよね。笑



業界による年収の違いを意識してみても

面白いかもしれません。^^



【質問】安くて優秀な人は、どこにいますか?



その後レクサスの営業さんからは、

なんの連絡もありませんでした。^^;



■メルマガ登録はこちらから ^^
 https://yurui-business.com/mailmag/