以前、
近所に新しいラーメン屋ができたので、
行ってみました。
店の外装はけっこう凝っていて
なんだか期待できそうです。^^
店の外に食券機があり、
スタンダードなラーメンと
生ビールの券を買いました。
お店に入ると
「いらっしゃいませ〜!」
と威勢のいい声。
2人の男性店員が頑張っている様子。
カウンター席に案内され、
しばし待ちます。
んー、ここで惜しいなと思ったこと。
席にメニューがない。。
食券機だとじっくり見られないし、
魅力的な写真もつけられません。
席にメニューがあれば、
今日美味しかったら次は何を食べようか?
とあれこれ考えることができます。
こういうことをやってしまっている
お店・会社はけっこう多いですよね。
お客さんに次に何を買うべきか、
明示してあげないと。
私が販売するマニュアルの場合、
何か商品を買うと、
自動でステップメールが発動します。
でもほぼ一律なので、
「この商品を買ったら次はこれがいいですよ」
という順番をきちんと組めれば最高なのですが、
そこまでは手が回っていません。^^;
このラーメン屋さんの場合、
各席にメニューを置くのはもちろんのこと、
壁に人気ランキングとかあってもいいですね。
ちなみに弊社の売れ筋商品ランキングは以下です。笑
■売れ筋No.1
旅費規程活用マニュアル2.0
https://旅費規程.com
■売れ筋No.2
役員賞与活用マニュアル2.0
https://役員賞与.com
■売れ筋No.3
住宅規程活用マニュアル2.0
https://住宅規程.com
■売れ筋No.4
社会保険料削減マニュアル
https://社保削減.com
お店のステップごとの目的は次の通り。
・店の見た目:とにかく一度入ってもらうこと(出会い)
・一度入ったお客さん:二度目を来てもらうこと(リピート)
・二度来てくれたお客さん:三度目を来てもらうこと(ファン化)
短期間に三度来てもらえれば、
お客さんはそのお店の常連になります。
鉄とお客さんは、熱いうちに叩きましょう。^^
【質問】次に買ってもらう商品は、決まっていますか?
そのラーメン屋さんですか? 一度しか行きませんでした。。^^;
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