昨日は音インスタを作って、

(まだ完成してない)

 

 

 

 

ずっと「作る!」と言っていた

チェロの曲に取りかかりました。

 

 

 

 

 

 

チェロとはこういう↓

 

 

 

中低音を担う

弦楽器です。

 

 

今回はチェロ4本の曲を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

曲を作るために

いろいろテーマを書きためていた私…

 

 

 

 

 

 

これは使わなかったアイデア↓

 

こんなかんじで

自分でキーボード弾いてみて

アイデアをざあああっと

手書きで書きためます。

 

 

 

チェロの曲は

最初は「舞踏会の美女」

みたいな

ワルツにしようかなー

と思っていました。

 

 

 

 (ワルツ=3拍子の踊り)

 

 

 

 

 

「舞踏会の美女」とはこの曲です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし!

 

 

ある日お風呂あがったら

どうしてもこのテーマが

頭の中を流れてて

 

「舞踏会の美女」とは全然違うけれど

とりあえずメモ…

 

 

 

不採用のアイデアに比べて

筆圧が濃い…笑

 

 

 

 

 

これがいいか悪いか

分からないけど

とりあえずメモして

置いておきました。

 

 

 

 

 

 

何日か経っても

公園歩いてると

ずっとこのテーマが流れてる。笑

 

 

 

 

なんなら続きも思いついてきた…

 

 

 

 

 

ということで

ワルツ(3拍子)ではなく

4拍子のテーマを

採用することにしました。

 

(採用されたテーマはちゃんとパソコンに入れる)

(このブログを見つけた皆さんには特別にチラ見せニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私の気持ちは

うああああ

やっとカタチになった!!

(まだなってないけど笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中だけにあったものが、

 

パソコンに入れて

再生ボタンを押すと

音楽が流れてくるので

 

 

これが頭の中で流れてたんだよ〜〜!!

と思った。ニコニコ

 

 

 

 

 

(完成したら

どうにかして

皆様にもお聴かせできたらなあ〜〜おねがい

と思います。)

 

 

 

 

 

 

 

このテーマに

かけ声をつけるなら

 

 

 

 

ざっこら、ざっこら

 

 

 

 

 

というかんじの曲キョロキョロ

 

 

 

 

「ざっこら」のイメージは

穴掘ってるかんじ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした前奏もつけてあげる。

 

まだ変えるかもだけど!

 

 

 

 

 

 

 

タイトルはまだつけてないけど

なんだか

「一歩ずつ前へ」

みたいなイメージの曲になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは

「森のピクニック」ハムスターパンダうさぎ羊

みたいにしたいんだけどなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜の入力は

私はFinale2012を使っています。

Finaleというのは楽譜を作る

パソコンのソフト。

 

これがないと

後でひたすら楽譜書きを

しないといけなくなるので大変です。

(あとで演奏者に渡すパート譜とか自分で手書きで作らないといけなくなる)

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

うさぎ

 

 

 

チューリップ

 

 

 

 ピアノではない曲を作るときに

おすすめの本をご紹介しますニコニコ

 

 

 

これ!

 

【管弦楽法】

 

 

この本は

オーケストラの楽器は

こんなことができる

とか

ここまで音が出ます

と各楽器説明してある本です。

 

 

 

私は

実家に置いてきてしまったのですが、

曲を作っていたら

チェロについて

だんだん自信がなくなってきました…えーんアセアセ

(レとソ#って同時に弾けるっけ?とか笑)

 

 

チェロのところをもう一度読み返したい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生のころはこっちを読んでました↓

 

管弦楽法の簡単バージョンおねがい

 

 

 

 

 

続きはこちら

右矢印チェロの曲を作っています②

 

 

チェロアン作曲シリーズ

右矢印チェロの曲を作っています①

右矢印チェロの曲を作っています②

右矢印近況報告〜作曲&おうちをカフェっぽくしたい(チェロの曲完成)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446