【構図のヒント】シリーズは、背景や小物使いの紹介をしていきます。

 

私はスタジオアリスに100回以上通っているので、『おまかせ』でお願いすると、以前撮影した構図とそっくり・・・ガーンガーンということも。

 

なので、小物の配置などリクエストするようにしています。

 

同じ小物でも、配置を変えると雰囲気が変わるんですよキラキラ

 

最近新鮮味がないな~、と感じていらっしゃる方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

ワンポイント合成

正式名はわかりませんが、ここでは写真の手前の部分にボカシ風にアクセントとして入れる合成のことを指しています。
 
以前は、合成ではなく実際にレンズの前に物をセットし、ボカシて撮影していました。
 
 
かなり好き嫌いが分かれると思います。
 
ここで注意したいのは、撮影風景を見ていても合成が入っているかわかりません。
 
セレクト時に『こんなはずじゃなかったガーンガーン』とならないためにも、
 
好みでないと思われた方は、『合成を入れないでください』と、事前に申し出るようにしましょう。
 
(後から合成を外すとかはできないので、どうしてもの場合は撮り直しになると思います。)
 
 

撮影例

背景色や衣装により印象が変わるので、撮影例を全部載せておきます。
 

紅葉

七五三で使われることが多いです。

白系背景

スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真
スタジオアリスで撮影した七五三の写真
 

濃色系背景

スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真
 

その他

スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真スタジオアリスで撮影した七五三の写真
 
 
 

入園入学、卒園卒業、桃の節句で使われることが多いです。

白系背景

スタジオアリスで撮影した記念写真
スタジオアリスで撮影した記念写真
スタジオアリスで撮影した記念写真
スタジオアリスで撮影した記念写真
スタジオアリスで撮影した入園記念の写真
スタジオアリスで撮影した桃の節句の写真
 
 

その他

スタジオアリスで撮影した入園記念の写真
スタジオアリスで撮影した記念写真
スタジオアリスで撮影した桃の節句の写真
 

アイビー

アルバムを振り返って、意外にあまり使ってませんでした。

 

黒い背景にアイビーを入れるとどんな感じになるかな?

 

スタジオアリスで撮影した記念写真

スタジオアリスで撮影した入園記念の写真
 
 

きぬはな
 

黒背景ににアイビーを重ねるのも気になっています。

 

ひまわり

2021年にリリースされました。

スタジオアリスで撮影した記念写真

スタジオアリスで撮影した記念写真

 

 

白系、黒系で撮影されることが多いように思います。

スタジオアリスで撮影した記念写真

スタジオアリスで撮影したクリスマスの写真

スタジオアリスで撮影したクリスマスの写真

スタジオアリスで撮影した七五三の写真

 

イベント用

ハッピーバースデー七五三

2021年にリリースされました。
 
スタジオアリスで撮影したハッピーバースデー七五三の写真
スタジオアリスで撮影したハッピーバースデー七五三の写真
 
 

誕生日

スタジオアリスで撮影した誕生日の写真
 
 
まだ撮影したことはありませんが、【HappyBirthday】というアルファベットが入った物もあるようです。
 
5月の誕生日の時には撮影して貰おうと思っているので、また今度アップします。
 
 
 

撮影角度にも注目

真正面から撮影されることが多いですが、やや斜め上から見下ろす撮影すると雰囲気が変わります。
 
 

きぬはな
 

桜の合成は正面は好みじゃないですが、斜め上からのは好きです。

 

 

 
 

きぬはな
 

気に入った構図はありましたか?

 

参考になりれば、幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

ベル要チェックベル

スタジオアリスの公式楽天ショップ OPEN

 

\第2子に恵まれたら、絶対買いたいキラキラ/

 

(願掛け代わりに貼っておきますお願い

 

 

 

 
 
ベル人気のある記事ベル

 

【攻略法】

 ├[攻略法]安くデータ数を稼ぐ購入方法

 ├[攻略法]データ単価が安い商品紹介

 └[攻略法]ディズニーライセンス料節約術

 

【お得な優待券】

 ├カタログギフト優待券1カット

 ├カタログギフト優待券2カット

 ├株主優待券
 └出産お祝い券

 

【知っ得情報】

 ├[重要情報] 2021年 株主優待券改悪

 ├[保存版] 増えデジタイトル一覧
 └[DM情報] 2022年入園記念DMと特典

 

 

【体験レポ】

 ├[撮影レポ] 入園撮影 ②

 ├[撮影レポ] 入園撮影 ①

 └[商品レポ] 株主優待券専用増えデジプリント

 

 

【アイテム活用】

 ├動画で解説!キーホルダーの分解方法

 ├丸型キーホルダー簡単リメイク

 └角型キーホルダー簡単リメイク

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

【スタジオアリス撮影記録ブログ】

 

マタニティフォトでスタジオアリスデビューして、お宮参り、お食い初め、100日祝、ハーフバースデー、節句、誕生日、七五三、入園といった大きい行事や、ハロウィン、クリスマス、イースターなど楽しい季節のイベントなど写真を、たくさんたくさん撮っていただいています。

 

スタジオアリスでどんな写真が撮れるか?

背景や小物、構図の参考になればと

撮影した写真を公開しています。

 

クーポンや優待券のお得情報や

スタジオアリスの最新情報もまとめていきたいです。

 

見にきてもらえたら嬉しいですラブラブ

 

 

<衣装別>

スタジオアリスで撮影した和装の写真 スタジオアリスで撮影した洋装の写真

 

スタジオアリスで撮影した着ぐるみの写真 スタジオアリスで撮影した持ち込み衣装の写真

 

<年齢別>

スタジオアリスで撮影した0歳の写真 スタジオアリスで撮影した1歳の写真

 

スタジオアリスで撮影した2歳の写真 スタジオアリスで撮影した3歳の写真

 

<イベント別>

スタジオアリスで撮影した七五三の写真 スタジオアリスで撮影した端午の節句の写真

 

スタジオアリスで撮影したお宮参りの写真 

 

スタジオアリスで撮影した100日祝の写真 スタジオアリスで撮影したハーフバースデーの写真