【スタジオアリスQ&A】では、いただいた質問に私がわかる範囲で回答していきたいと思います。

 

あくまで私の経験談、考え方であり、スタジオアリスさまの公式回答でも何でもありません。

 

その点はご承知おきください。

 

 
 
 
 
 
 

質問

・小物しか買わなかったら、塩対応でした。きぬはなさんはどうですか?

 

・1回の支出を抑えて撮影頻度を増やしたいけど、キーホルダーだけとか嫌がられませんか??

 

 

回答

前提として

私は、常に小物しか買ってません。

 

しかも一番安い、丸型キーホルダーメインです。

 

親族撮影ですら、コレ↓です。

 

 

 

今まで買った中で一番高かったのは、

卓上カレンダー(税込4,950円)。

 

この商品は、写真が4カット入るので、

1カットあたり1,238円。安いですね!

 

 

きぬはな
 

あらためて書いてみると、

すごい小物客だな・・・ガーン

 

接客対応の印象

これまでのスタジオアリスの接客対応は、

 

 

神対応:5%、

ちょい神対応:30%、

普通:50%、

ちょい塩対応:15%、

超塩対応:5%

 

 

といった印象です。

 

塩対応千本ノックを受けているわけではありません。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

10店舗以上で撮影していますが、店舗によって接客レベルが異なるように感じます。

 

接客がきっちりしているお店は、受付、着替え、セレクト、どのパートでも対応に気づかいが感じられますし、逆に全体的に客あしらいが雑な印象の店舗もあります。

 

 

塩対応の理由

ところで、塩対応の理由って、

小物しか買わなかったからでしょうか?

 

もちろん、購入金額が少ないから雑に扱われた可能性もあります。

 

でも、自分や子供が意図せず

・ご迷惑をおかけしてしまった

・不興を買うような言動をしてしまった

可能性だってあります。

 

 

ひょっとしたら、

 

・朝から休憩なしで疲れ果ててた

・嫌なことがあってメンタル最悪

 

とか、自分と全然関係ないことが原因かもしれません。


 

塩対応の原因は

必ずしも購入金額だけ

ではないと思っています。

 

塩対応への対処法

気にしない

 

アンラッキーだっただけかもしれないし、悪いことをしているわけではないので、塩対応を受けても気にしない。

 

 

店舗を変える

 

塩対応が続くようなら、店舗のレベルが低いと思って、別の店舗に行く。

 

 

塩対応を受けない工夫

小物客は、正直『利益にならないお客』だと思います。

やっぱり商売ですから、嬉しい存在ではないかもしれません。

 

なので、せめて『感じのいい客』になれるように努めています。

 

 

きぬはな
 

金払いも感じも悪いお客さんは、誰だってイヤですよねアセアセ

 

きぬはな
 

特に私は、コミュ障&外見印象も悪いので(不機嫌そうに見えるらしい)、誤解を与えないように気を付けていますガーン

 

コミュニケーションを大事する

 

アリスでは、

受付、着替え、撮影、セレクト

と、複数の方が対応してくれます。

なので、都度都度、多少しつこいくらい言葉にしています。

 

 

●挨拶

『今日はお世話になります』

『よろしくお願いします』

 

第一印象大事。

 

 

●謝罪

イヤイヤが炸裂

おトイレなどで中断

撮影にてこずった時

 

どのような事情にせよ、相手に余計な手間や時間をかけさせた時は、親として一言伝える。

 

 

●感謝

どんなに些細なことでも、何かしてもらったら、とにかくにお礼を言いまくります。

 

 

 

アンケートを書く

 

私は『神対応』『ちょい神対応』してもらったらアンケートでお礼を伝えるようにしています。

 

もちろん現場でもお礼を言いますが、アンケートは本社で集計してると思うので、

 

『このお店で素敵な撮影してもらいました』『こちらのお店の対応に満足しています』と伝えることで、店舗やスタッフさんが評価されてほしいと思っています。

 

また、『今後もそういう対応を期待していますラブラブ』という下心もあるので(笑)、できるだけ具体的に書くようにしています。

 

 

アンケートは無記名ですが、
 
・撮影が終わったらすぐ書く
・具体的なエピソードを入れる
 
と、『この人かな?』
というあたりはついてる感じです。
 
 

    

先日、入園記念の写真を撮っていただきました。

 

卓上カレンダーに『春夏秋冬の季節感のある写真を入れたい』という、欲張りなリクエストに、快く対応していただきありがとうございました。

 

理想通りの写真を撮っていただき大満足です!

 

セレクト担当の方も、キーホルダーのように少額の商品にも、トリミングや位置合わせに細やかな対応をしていただき、とても感謝しています。

 

商品を受け取りに行くのを、今から楽しみにしています。

 

的なコメント書いたら、

 

次にお店に行ったとき

『わざわざアンケートありがとうございました』

って声かけてくれました。

 

 

きぬはな
 

結局のところ、実際どう思われているかはわかりません。

 

自己満足ですが、『愛される小物客』になりたいと思っています(笑)。

 

体験コメント募集!!

節約術とか攻略法とか言ってるけど

本当の本当に小物しか買わなくて大丈夫??

 

と心配している方が多い様子です。

 

 

『私の時はこんなだったよ』

 

という体験談聞きたい人も多いと思うので
 
 
 

きぬはな
 

普段小物メインで買ってるよという方、

よかったらコメントくださいキラキラ

 

(誰からもコメントなかったら、黒歴史としてこの項目はサクッとは削除します)

 
 
 

 

ベル要チェックベル

スタジオアリスの公式楽天ショップ OPEN

 

\第2子に恵まれたら、絶対買いたいキラキラ/

 

(願掛け代わりに貼っておきますお願い

 

 

 

 
 
ベル人気のある記事ベル

 

【攻略法】

 ├[攻略法]安くデータ数を稼ぐ購入方法

 ├[攻略法]データ単価が安い商品紹介

 └[攻略法]ディズニーライセンス料節約術

 

【知っ得情報】

 ├[重要情報] 2021年 株主優待券改悪

 ├[保存版] 増えデジタイトル一覧
 └[DM情報] 2022年入園記念DMと特典

 

【体験レポ】

 ├[撮影レポ] 入園撮影 ②

 ├[撮影レポ] 入園撮影 ①

 └[商品レポ] 株主優待券専用増えデジプリント

 

【アイテム活用】

 ├動画で解説!キーホルダーの分解方法

 ├丸型キーホルダー簡単リメイク

 └角型キーホルダー簡単リメイク

 

【企画紹介】

 ├スマイルポイント獲得企画

 └SNS用データ活用企画

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

【スタジオアリス撮影記録ブログ】

 

マタニティフォトでスタジオアリスデビューして、お宮参り、お食い初め、100日祝、ハーフバースデー、節句、誕生日、七五三、入園といった大きい行事や、ハロウィン、クリスマス、イースターなど楽しい季節のイベントなど写真を、たくさんたくさん撮っていただいています。

 

スタジオアリスでどんな写真が撮れるか?

背景や小物、構図の参考になればと

撮影した写真を公開しています。

 

クーポンや優待券のお得情報や

スタジオアリスの最新情報もまとめていきたいです。

 

見にきてもらえたら嬉しいですラブラブ