【スタジオアリスQ&A】では、いただいた質問に私がわかる範囲で回答していきたいと思います。
あくまで私の経験談、考え方であり、スタジオアリスさまの公式回答でも何でもありません。
その点はご承知おきください。
質問
・小物しか買わなかったら、塩対応でした。きぬはなさんはどうですか?
・1回の支出を抑えて撮影頻度を増やしたいけど、キーホルダーだけとか嫌がられませんか??
回答
前提として
私は、常に小物しか買ってません。
接客対応の印象
これまでのスタジオアリスの接客対応は、
といった印象です。
塩対応千本ノックを受けているわけではありません。
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10店舗以上で撮影していますが、店舗によって接客レベルが異なるように感じます。
接客がきっちりしているお店は、受付、着替え、セレクト、どのパートでも対応に気づかいが感じられますし、逆に全体的に客あしらいが雑な印象の店舗もあります。
塩対応の理由
ところで、塩対応の理由って、
小物しか買わなかったからでしょうか?
もちろん、購入金額が少ないから雑に扱われた可能性もあります。
でも、自分や子供が意図せず
・ご迷惑をおかけしてしまった
・不興を買うような言動をしてしまった
可能性だってあります。
ひょっとしたら、
・朝から休憩なしで疲れ果ててた
・嫌なことがあってメンタル最悪
とか、自分と全然関係ないことが原因かもしれません。
塩対応の原因は
必ずしも購入金額だけ
ではないと思っています。
塩対応への対処法
気にしない
アンラッキーだっただけかもしれないし、悪いことをしているわけではないので、塩対応を受けても気にしない。
店舗を変える
塩対応が続くようなら、店舗のレベルが低いと思って、別の店舗に行く。
塩対応を受けない工夫
小物客は、正直『利益にならないお客』だと思います。
やっぱり商売ですから、嬉しい存在ではないかもしれません。
なので、せめて『感じのいい客』になれるように努めています。
アリスでは、
受付、着替え、撮影、セレクト
と、複数の方が対応してくれます。
なので、都度都度、多少しつこいくらい言葉にしています。
●挨拶
『今日はお世話になります』
『よろしくお願いします』
第一印象大事。
●謝罪
イヤイヤが炸裂
おトイレなどで中断
撮影にてこずった時
どのような事情にせよ、相手に余計な手間や時間をかけさせた時は、親として一言伝える。
●感謝
どんなに些細なことでも、何かしてもらったら、とにかくにお礼を言いまくります。
アンケートを書く
私は『神対応』『ちょい神対応』してもらったらアンケートでお礼を伝えるようにしています。
もちろん現場でもお礼を言いますが、アンケートは本社で集計してると思うので、
『このお店で素敵な撮影してもらいました』『こちらのお店の対応に満足しています』と伝えることで、店舗やスタッフさんが評価されてほしいと思っています。
また、『今後もそういう対応を期待しています』という下心もあるので(笑)、できるだけ具体的に書くようにしています。
先日、入園記念の写真を撮っていただきました。
卓上カレンダーに『春夏秋冬の季節感のある写真を入れたい』という、欲張りなリクエストに、快く対応していただきありがとうございました。
理想通りの写真を撮っていただき大満足です!
セレクト担当の方も、キーホルダーのように少額の商品にも、トリミングや位置合わせに細やかな対応をしていただき、とても感謝しています。
商品を受け取りに行くのを、今から楽しみにしています。
的なコメント書いたら、
次にお店に行ったとき
『わざわざアンケートありがとうございました』
って声かけてくれました。
マタニティフォトでスタジオアリスデビューして、お宮参り、お食い初め、100日祝、ハーフバースデー、節句、誕生日、七五三、入園といった大きい行事や、ハロウィン、クリスマス、イースターなど楽しい季節のイベントなど写真を、たくさんたくさん撮っていただいています。
スタジオアリスでどんな写真が撮れるか?
背景や小物、構図の参考になればと
撮影した写真を公開しています。
クーポンや優待券のお得情報や
スタジオアリスの最新情報もまとめていきたいです。
見にきてもらえたら嬉しいです