子育てしながら起業を叶える

イライラからポジティブ思考へ!

 

2人目育児もママとしての人生も軽やかに楽しくなる♪

マインドフルネス・ポジティブ子育て

おうち起業アドバイザー

 

橘高ゆみです

 

 

 

子どものいたずらにも笑顔で対応できる♪マインドフルネスの簡単なコツ

 

 
 
 
 
 
当たると危ないから
 
 
おもちゃは投げないでねと言ったのに
 
 
 
 
 
 
また同じことを繰り返して
 
 
何度言ったらわかるの?!
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日同じことを注意していて
 
 
もういい加減にしてほしい…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、こんなふうに
 
 
子どものイタズラにイライラと
 
 
怒ってしまったことはありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれ、
 
 
ワンオペ育児で心の余裕が持てなかった頃の
 
 
過去の私なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
育児、家事と毎日のママ業がフル稼働で
 
 
一瞬の休息も取れないほど
 
 
 
 
 
 
子どものために家族のためにと
 
 
頑張っているのに
 
 
 
 
 
 
やめてほしいことを繰り返す子どもの姿に
 
 
イライラと怒ってしまうことが
 
 
ありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心の余裕がなくなってしまうと
 
 
些細なことにもイライラと怒りやすく
 
 
なってしまいますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが、捉え方を少し変えてみるだけで
 
 
イライラを落ち着かせられ
 
 
笑顔を向けられるようになれるんですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで今日は、
 
 
 
 
子どものイタズラにイライラしたときに
 
 
怒らずに見守れるようになる
 
 
マインドフルネスの方法をシェアしますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
過去のイタズラから意識を離して
 
 
 
 
 
 
 
「今ここ」にある
 
 
目の前の子どもと、起こったことだけに目を向ける
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
何度も注意をしてきた
 
 
おもちゃを投げ続けてしまうイタズラには
 
 
 
 
 
 
まだ小さいから投げることがいけないことと
 
 
わからないのかもしれない
 
 
 
 
 
 
もしかするとダメと言われることが
 
 
楽しいのかもしれない
 
 
 
 
 
 
そうだとしたら
 
 
きつく怒ることじゃないな^^
 
 
 
 
 
 
と、こんなふうに
 
 
今ここの目の前にある子どもの姿だけに
 
 
集中することで
 
 
 
 
 
過去のイタズラに
 
 
繰り返しイライラすることがなくなるので
 
 
気持ちが落ち着きやすく
 
 
 
 
 
子どもにも怒らずに
 
 
笑顔で受け止めてあげられるので
 
 
 
 
 
 
ポジティブな子育てに
 
 
変えていくことができますよ^^
 
 
 
もしも「なんでいつも・・」と言葉が出そうになったら
 
 
「また過去のことをくっつけて
今、子どもを見ていない?」
 
 
と自分に問いかけてみてくださいね。
 
 
見るべきは、過去でも未来でもなく
 
「今ここ」なのです!
 
 
 
そうすれば今の自分がどんな視点で
 
 
子どもを見ているのかに気づけます。
 
 
 
 
 
俯瞰して自分がどう子どもを捉えているのか
 
 
気づけると、
 
 
 
自分の言葉も選んでいけますからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママの気持ちが落ち着くことで
 
 
心にも余裕がうまれるので
 
 
子どもを見守れる余裕ができ
 
 
 
 
 
穏やかにいられたことも
 
 
自分への自信となり
 
 
 
 
子どもにも笑顔を向けられるように
 
 
変わっていきますよ♪
 
 
 
 
 
 
ぜひ、お試しくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEでは
 
 
子育てママがママとしての知識をフルに
 
 
活かしながら働きたい。
 
 
 
 
そんな頑張るママたちの応援をするための
 
 
発信をしています。
 
 
 
 
 
 
無料で4つのプレゼントをお渡ししているので
 
 
皆さんの子育てにも
 
 
ぜひ活かしてくださいね!
 
 
 
 

 

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

 

 

 

心に余裕がなくなっていることを

 

 

どこか感じながらも

 

 

 

 

 

 

自分を休ませることができなくて

 

 

うまくいかない子育てに

 

 

イライラを募らせていた過去の私ですが

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスの瞑想や考え方を

 

 

子育てに取り入れたことで

 

 

心穏やかな子育てができるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てが辛くて苦しいと感じていても

 

 

これからの未来は今の自分で

 

 

変えていくことができますからね^^

 

 

 

 

 

 

 

私の知識や経験が

 

 

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも要チェック!

 

メガバンク会社員が、マインドフルネスを知って自由な生き方になり

ママになってから、幸せな子育てを知って

全てのスキルを起業にできた。

 

そんな私の子どもとの付き合い方や

マインドフルネス×ポジティブ子育て講座の受講生さんの変化を

載せています^^

 

ブログと一緒にご参考くださいね!

 

↓↓クリック

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業の

ノウハウはここのLINEからもお知らせしています

 

無料で4つのプレゼントをお渡ししているので

皆さんの子育てにもぜひ生かしてくださいね!

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 


 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業

2児ママ  橘高ゆみ

 

 

現在募集中の講座とレッスンはこちら

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育ての長期講座です

起業までのサポートもしています

↓クリック

 

 

無料相談や問い合わせはこちらから

↓クリック↓