2人目育児もママとしての人生も軽やかに楽しくなる♪

マインドフルネス・ポジティブ子育て

おうち起業アドバイザー

 

ゆりです

 

 

 

 

子育てのイライラが落ち着く♪穏やかママになれる3つの方法

 

 
 
image
 
 
 
 
 
子育てに疲れているときは、
 
 
自分を大切にしてねと言われるけど
 
 
 
 
 
 
自分を大切にするって、どういうこと?
 
 
 
自分を大切にできたら、どうなるの?
 
 
 
どうやったら、自分を大切にできるの?
 
 
 
 
 
 
 
身も心もすり減って
 
 
休むことさえもできない。
 
 
 
 
ただ目の前にある
 
 
うまくいかない子育てにイライラばかり
 
 
している自分を
 
 
 
 
 
 
大切になんて、できない…
 
 
 
 
大切にしなきゃいけないのは
 
 
自分よりも子どもなのに…!
 
 
 
 
 
 
と、思ったことはありませんか?
 
 
 
 
 
 
実はこれ、
 
 
過去の私が思っていたことなんです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息抜きに美味しいものを食べたり
 
 
 
 
 
 
1人の時間を作って心を休ませて
 
 
リラックスすることが大事だから
 
 
 
 
 
と、言われたとき
 
 
 
 
 
 
 
実際に
 
 
 
 
 
 
 
子どもを預けてランチに出かけたり
 
 
 
 
美容院にいってリフレッシュしてみたり
 
 
してみても、
 
 
 
 
 
 
その瞬間は楽しいけれど
 
 
離れている子どもの様子が気になったり
 
 
 
 
 
 
帰る頃には、
 
 
帰ってからのお世話や家事のことで
 
 
頭の中がいっぱいで
 
 
 
 
 
 
日常の子育てに戻ると
 
 
リフレッシュした気分もあっという間に
 
 
どこかへ飛んでいってしまって
 
 
 
 
 
 
結局、心も体も休めた気がしない…
 
 
子どもを預けてまでしたけど、
 
 
よかったのかな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どものお世話に追われた日常に戻ると
 
 
 
 
 
 
 
時間に焦ったり
 
 
子どものわがままに我慢できなかったり
 
 
 
 
 
 
自分の時間を作って休んだはずなのに
 
 
こんなにまたイライラしている自分がいて
 
 
 
 
 
 
自分を大切にするって
 
 
やってみたけどうまくできなかった。
 
 
 
 
 
どうやったら自分を大切に
 
 
できるんだろう…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私にも
 
 
こんな風に悩んでいた過去がありました.
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが、
 
 
 
 
 
そんな時に出会ったマインドフルネスで
 
 
心の中にある不安や心配な感情を整理し、
 
 
自分で落ち着かせられる方法を知ったことで
 
 
 
 
 
 
子育てや自分にイライラばかりしていた心が
 
 
軽く穏やかになり
 
 
 
 
 
自分を大切にできるようになったことで
 
 
目の前にある何気ない子どもとの日常を
 
 
心から楽しめるようになったんです♪
 
 
 
 
 
 
そこで今日は、
 
 
 
 
 
簡単に今すぐできて心も軽くなり
 
 
自分を大切にできる3つの方法
 
 
ご紹介しますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①自分をほめる
 
 
 
 
 
自分のこと、普段から褒められていますか?
 
 
 
どんなちいさなことでもいいんですよ^^
 
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
特に何もない1日だったけど、
 
 
平穏無事に1日の子育てができた!
 
 
 
 
 
 
当たり前にしてきた子どものお世話も
 
 
ママの頑張りがあってこそなんです♪
 
 
 
 
 
当たり前なことにも目を向けて見て
 
 
 
 
朝におはようと声をかけて起こしたこと
 
 
子どものお着替えを手伝ったこと
 
 
 
 
こんなことも
 
 
ママとしてできたこと!と
 
 
自分を褒めてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
②自分をゆるす
 
 
 
 
 
「許す」という言葉は、
 
 
「ゆるます・緩める」の言葉から
 
 
できているんです^^
 
 
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
 
早く寝てほしいのに
 
 
子どもが寝てくれなくてイライラした時
 
 
 
 
 
 
子どもにイライラしているのはダメなこと
 
 
と思ってしまったら
 
 
 
 
 
 
イライラして怒ってしまったけど
 
 
私も疲れていたからなんだ
 
 
 
 
 
 
子どももママといられて嬉しいから
 
 
はしゃいでいるのかもしれない
 
 
 
 
 
そんな理由があるとしたら、
 
 
 
 
 
仕方ないことだから
 
 
そんな自分も子どももゆるそう
 
 
 
 
 
と、心の緊張をゆるめて
 
 
ゆるすことをしてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心の中に現れる
 
 
 
 
腹立たしい気持ちや
 
 
落ち込んで悲しくなる気持ちは
 
 
 
 
本当なら感じたくない
 
 
そんな感情ですが、
 
 
 
 
それも自分の1部分で
 
 
そんなところもあっていい
 
 
 
 
ママだから感じていけない気持ち
 
 
ではないので、
 
 
 
 
自分に優しく
 
 
 
ゆるしてあげてくださいね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③自分を認める
 
 
 
 
 
寝てくれない子どもの態度に
 
 
イライラしてしまった時、
 
 
 
 
 
イライラして怒ったらダメだ
 
 
怒らないようにしないと
 
 
 
 
 
と、
 
 
自分の気持ちを我慢しようと抑えると
 
 
 
 
 
 
我慢では解決にならず
 
 
だんだんと苦しく辛くなり
 
 
 
 
 
 
我慢が積み重なってしまうと
 
 
感情の爆発が起こってしまうんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の私もそうでした。
 
 
 
 
 
 
我慢を続けていると
 
 
ふとした些細なイライラ感情が爆発して
 
 
 
 
自分でも驚くほど
 
 
大きな声だったり
 
 
きつい言葉が出てきてしまうんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
ですが、
 
 
心に湧き上がってくるどんな感情も
 
 
こんな気持ちになるのも私なんだ
 
 
 
 
と、ありのままを受け止めて
 
 
自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
誰も自分の辛さをわかってくれない
 
 
 
 
こんな気持ちも出てくる時がありますが
 
 
自分の気持ちに一番寄り添えるのは
 
 
自分自身なんです。
 
 
 
 
 
 
心で感じる気持ちは
 
 
大切な自分の1部分なので
 
 
 
 
 
今の私って、
 
 
心に余裕がなくて少しつらくなっているね
 
 
だからイライラと怒ってしまったんだね
 
 
 
 
 
と、まずは認めてあげることから
 
 
始めてみてくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEでは
 
 
子育てママがママとしての知識をフルに
 
 
活かしながら働きたい。
 
 
 
 
そんな頑張るママたちを応援するための
 
 
発信をしています。
 
 
 
 
無料で4つのプレゼントをお渡ししているので
 
 
皆さんの子育てにも
 
 
ぜひ活かしてくださいね!
 
 

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

 

 

 

子どもには
 
 
イライラしない、怒らない
 
 
優しいママでいてあげたい。
 
 
 
 
 
 
なのに現実は
 
 
少しのことでイライラしてしまう
 
 
怒ってばがりのママで
 
 
 
 
 
そんな自分は子どもに優しくいられない
 
 
ダメなママだ。
 
 
 
 
 
こんな不安でいっぱいで
 
 
自分を責めてしまう過去がありましたが
 
 
 
 
 
 
ありのままの今を大切にする
 
 
マインドフルネスに出会って
 
 
 
 
 
 
自分を大切にすることを知り
 
 
子どもや家族を大切にできるように
 
 
変わっていき
 
 
 
 
 
何気ない日常が今とても愛おしい
 
 
そんな気持ちでいられるようになりました。
 
 
 
 
 
 
ママ自身を認めてあげることが
 
 
はじめの第一歩になりますからね^^
 
 
 
 
 
 
毎日の積み重ねが未来を変えていきますよ♪
 
 
 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも要チェック!

 

メガバンク会社員が、マインドフルネスを知って自由な生き方になり

ママになってから、幸せな子育てを知って

全てのスキルを起業にできた。

 

そんな私の子どもとの付き合い方や

マインドフルネス×ポジティブ子育て講座の受講生さんの変化を

載せています^^

 

ブログと一緒にご参考くださいね!

 

↓↓クリック

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業の

ノウハウはここのLINEからもお知らせしています

 

無料で4つのプレゼントをお渡ししているので

皆さんの子育てにもぜひ生かしてくださいね!

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 


 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業

2児ママ ゆり

 

 

現在募集中の講座とレッスンはこちら

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育ての長期講座です

起業までのサポートもしています

↓クリック

 

 

無料相談や問い合わせはこちらから

↓クリック↓