2人目育児もママとしての人生も軽やかに楽しくなる♪

マインドフルネス・ポジティブ子育て

おうち起業アドバイザー

 

ゆりです

 

 

 

 

子育てのイライラが家族の幸せ時間に変わる簡単方法♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう朝が来たなんて早すぎる…!!
 
 
 
 
朝めざめて布団から出る前に
 
 
頭で今日1日のスケジュールを確認して
 
 
 
 
 
 
気合を入れて立ち上がり
 
 
起き上がったらママの仕事がスタート。
 
 
 
 
 
 
7時半までに朝ご飯を済ませたら
 
 
上の子を保育園に送り届けて
 
 
帰ったら家事と下の子のお世話をして
 
 
 
 
あっという間にお昼がきて
 
 
あっという間に夕方になり…
 
 
 
 
 
 
私、今日の1日何をして過ごしてたのかな。
 
 
子どものお世話と家事をこなすだけで精一杯
 
 
 
 
 
 
思い返してみると、
 
 
一生懸命すぎて笑ってなかった気がする…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
憧れていたママになれたのに、
 
 
なんだか心が満たされていない。
 
 
 
 
子育ても楽しくなくて笑えない。
 
 
 
 
 
 
と、こんな気持ちになったことは
 
 
ありませんか?
 
 
 
 
 
 
実はこれ全部、
 
 
過去の私なんです…!
 
 
 
 
 
 
この頃は、
 
 
2歳の長男の下に0歳の妹ができて
 
 
 
 
 
 
上の子のイヤイヤ期と
 
 
生まれたばかりの妹のお世話
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
夫は帰りが遅くほぼワンオペ育児
 
 
頼れる親戚が近くにいなかったことや
 
 
コロナ禍ということもあり、
 
 
 
 
 
毎日、緊張した環境のなかで
 
 
子育てを頑張っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どものために頑張ることがママの役目だ
 
 
頑張らなくちゃと一生懸命な子育てを
 
 
していたのですが、
 
 
 
 
 
 
頑張れば頑張るほど
 
 
イライラと怒ることが増え
 
 
 
 
 
長男に「ママ、笑ってよ」
 
 
と言われて
 
 
笑顔を忘れていたことに気づいたんです。
 
 
 
 
 
一生懸命に頑張っているのに
 
 
苦しい気持ちが続いてしまうと
 
 
心の余裕も減って
 
 
 
 
 
 
子どもや夫にもきつく
 
 
当たってしまうこともありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私が、
 
 
マインドフルネスポジティブ子育て
 
 
おうち起業アドバイザーとして
 
 
 
 
 
 
ありがたいことに
 
 
子育てと働き方に悩む多くのママの
 
 
ご相談をお受けしている中で
 
 
 
 
 
 
 
過去の私のように
 
 
 
 
 
 
みなさん、
 
 
子どもの幸せのため一生懸命なのに
 
 
幸せより苦しい気持ちになっているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもにごはんをきちんと食べさせよう
 
 
きちんと遊ぶ時間も作ってあげなきゃ
 
 
イライラしても怒らないようにしなきゃ
 
 
 
 
 
 
 
今はいいけど、いつかくる職場復帰
 
 
子育てと仕事の両立ってできるのかな…
 
 
 
 
 
 
 
十分な収入を得ながら
 
 
子どもも大事にそばにいてあげれるのかな
 
 
 
 
 
 
 
私もこんな不安と毎日隣り合わせで
 
 
過ごしていたいましたが
 
 
 
 
 
 
 
子どものそばにいながら働きたいと
 
 
働き方を変えた時に出会った
 
 
マインドフルネスポジティブ子育てで
 
 
 
 
 
 
目の前のことを大切にし、
 
 
今この瞬間に意識を向けて
 
 
幸せを感じられるワークを重ねたことで
 
 
 
 
 
 
子どもや夫にイライラすることが減り
 
 
隣り合わせだった不安をポジティブに
 
 
考え方を変えていくことができました。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
しぜんと子どもに笑顔を向けられるようになり
 
 
子どもも笑顔が増え
 
 
家族が笑顔でいられるように変わったんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
そこで今日は、
 
 
 
 
 
心も体も幸せを実感でき
 
 
親子で笑顔を循環できるようになる
 
 
【幸せホルモンの作り方】をシェアしますね♪
 
 
 
 
 
 
【幸せホルモン】は
 
 
笑いで増える脳内物質セロトニンのことで
 
 
幸福感を感じられることが
 
 
医学的にも心理学的にも証明されています。
 
 
 
 
 
 
そしてセロトニンは、
 
 
多少の困難は「まぁいっか!」と
 
 
笑い飛ばせるエネルギーにもなるんですよ♪
 
 
 
 
 
 
たとえば、
 
 
 
 
 
ごはんを食べさせることに必死で
 
 
自分はお腹を満たすためだけに食べて
 
 
何を食べたのか味も覚えていない…
 
 
 
 
 
 
こんなときは、
 
 
 
 
子どもと一緒に食卓を囲んでいられる
 
 
 
 
 
 
好き嫌いはあるけど、
 
 
食べたいものを食べてくれている
 
 
 
 
 
 
イライラするのも
 
 
子どもが元気だからこそなんだ
 
 
 
 
 
 
今この瞬間、
 
 
子どもといられることが幸せだな♪
 
 
 
 
 
 
と、目の前のことに意識を向け
 
 
いつもより少し丁寧に受け止めることで
 
 
 
 
 
不安や緊張が解けて今この瞬間の幸せを
 
 
感じられるようになります。
 
 
 
 
 
 
そして、感じた幸せを笑顔にして
 
 
子どもに向けてみることで
 
 
 
 
 
 
ママと子どもとお互いに笑顔になれ
 
 
ポジティブな感情が
 
 
親子の心を満たしてくれるんですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、
 
 
 
 
 
 
太陽の光を浴びたり
 
 
呼吸や歩くなどのリズム運動でも増えるので
 
 
 
 
 
少し疲れたときは
 
 
お散歩をして自分ににっこりと
 
 
微笑んでみてくださいね^^
 
 
 
 
 
 
 
幸せホルモンのセロトニンと合わせて、
 
 
 
 
笑うことで
 
 
不安感やストレスを軽く抑えてくれる
 
 
脳内物質ドーパミンも増えるんです!
 
 
 
 
 
このドーパミンは、
 
 
「大変だけど頑張ろう!」という
 
 
ママの気持ちの支えにもなるので
 
 
 
 
 
 
ちょっとした1人時間のトイレや
 
 
メイクで鏡を見た時
 
 
ため息が出でしまった時など、
 
 
 
 
 
 
誰のためでもなく
 
 
まずはママの心のために
 
 
 
 
 
 
ちょっとした時間に自分にそっと
 
 
笑顔を向けてみることを
 
 
ぜひ、お試しくださいね♪
 
 
 
 
 
 
 
 

公式LINEでは、

 

 

ママとしての生き方や子育ての悩み

 

 

そして働き方についての不安を感じているママのために

 

 

 

 

 

 

心も軽やかに育児も毎日も楽しくなる

 

 

そんなヒントを無料で4つプレゼントしています。

 

 

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

 

 

幸せを感じたい

 

 

幸せになりたい

 

 

 

 

なのに現実は

 

 

毎日を無事過ごすことに必死で

 

 

 

 

 

幸せよりも辛いしかない。

 

 

 

 

 

 

過去の私もそう感じていました。

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

幸せって自分で作っていけるんです!

 

 

 

 

 

 

頑張りすぎなくても

 

 

自分の心が何を感じてるのか

 

 

に気づけるようになると

 

 

 

 

 

今まで見過ごしていた小さな幸せ

 

 

をたくさん見つけられるように

 

 

なっていきますからね^^

 

 

 

 

 

毎日、子育てを頑張るみなさんの

 

 

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも要チェック!

 

メガバンク会社員が、マインドフルネスを知って自由な生き方になり

ママになってから、幸せな子育てを知って

全てのスキルを起業にできた。

 

そんな私の子どもとの付き合い方や

マインドフルネス×ポジティブ子育て講座の受講生さんの変化を

載せています^^

 

ブログと一緒にご参考くださいね!

 

↓↓クリック

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業の

ノウハウはここのLINEからもお知らせしています

 

無料で4つのプレゼントをお渡ししているので

皆さんの子育てにもぜひ生かしてくださいね!

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 


 

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育て起業

2児ママ ゆり

 

 

現在募集中の講座とレッスンはこちら

 

 

マインドフルネス×ポジティブ子育ての長期講座です

起業までのサポートもしています

↓クリック

 

 

無料相談や問い合わせはこちらから

↓クリック↓