イライラ子育てと働き方に悩むママのための

オンライスクール・ポジママカレッジ♪

 

ママの心を整えて

育児も人生も軽やかに楽しく!を叶える

 

マインドフルネス講師&ポジティブ子育て

おうち起業アドバイザー ゆみです

 

​​​​​​出産からのどん底な子育てそんな私を救ってくれたものは?

 

 

 

 

写真下がゆみです。

受講生さんとのお写真です。

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている

 

わが子の育児に悩んで

現状を変えるきっかけを探しているママさん

 

今、おうちで働きたいと副業・起業を頑張ろうと思っているママさん

 

 

のお役に立ちたい

と思い、ただの会社員から私が

月商100万子育て起業アドバイザーになるまでの道をお伝えしています。

 

 

 

 

こちらの記事の続きになります。

↓↓

 

 

 

 

 

子どもはもともと大好きで

苦労して授かった待望の2人の子どもたち

 

 

笑顔で子どもたちと過ごす日々を

思い描いていた私

 

母である自分が幸せいっぱいで

家族と過ごす日々

 

 

 

でも現実は、そんな理想とはかけ離れて

 

 

 

2人の出産を経て2児のママとなった私を

待ち受けていたのは

 

 

上の子が可愛く思えない・・・

 

毎日イライラ怒鳴ってばかりで自己嫌悪

 

虐待寸前の育児でした

 

私、2人のママになる資格なんてなかった・・・

 

 

と誰にも言えずなんとか毎日をやり過ごす日々

 

 

 

当時2歳の息子にイライラ感情のままに怒鳴り、怒って子どもをコントロールする鬼ママでした。

 

 

 

私が怒れば怒るほど

息子のイヤイヤも癇癪もひどくなりました。

 

 

ヒステリーがどんどんひどくなる私に、

夫も"触らぬ神に祟りなし"

 

とでも言うように

私の機嫌をうかがうようになりました。

 

 

会話も減りました。

 

 

そんな夫にさえ、イライラしていたんです。

 

 

 

 

夫にも怒り爆発して家庭崩壊、寸前。

 

実家も義実家も遠方で、まさに逃げ場なし。

 

 

 

 

生まれてほんの数ヶ月の娘にも

この怒鳴り声は良くない、とわかっていました。

 

なんとか子どもに対する接し方を変えるために

怒らない子育て本や育児書を読み漁る!!

 

 

なのに全然変われない・・・

 

ただ前みたいに子どもと笑って過ごしたい

子育てを楽しみたい

 

 

と思っているだけなのに

 

 

自分ではもう

どうしていいのかわからなくなっていたんです。

 

 

初めから周りに相談したりうまく頼れていたら…変わっていたかもしれません



でも、完全ワンオペ2人育児の辛さを
当時理解しようともしない夫にもイライラ


息子の保育園の先生に相談してみても
さらに追い込まれる言葉を投げかけられ
絶望しました。


今思うと、当時は全てが他責思考
環境や周りのせいにしていたんです!

それに気づいたのはつい最近のことです。

 

 

 

ついには2歳の息子に

「ママ、優しく言ってよ」

 

 

「ママ、笑ってよ」

 

と、衝撃の言葉を言わせてしまいました。

 

 

(当時2歳の息子です.

涙流しながら、私を笑わせようとするんです。)

 

 

 

どれだけ息子のことを傷つけてきたか

心底後悔しました。

 

 

 

なんてもったいない時間を過ごしてきたんだろう。この子の今は二度と戻らないのに・・・

 

まだほんの2歳の

可愛いはずの時期なのに

 

 

 

こんな子育てをしたいんじゃない

 

このままだと、きっと後悔する

虐待の言葉がいつも隣にありました。

このままではいけない・・・

 

 

2人の子どものために変わりたい

自分のために、家族のために変わるなら

今しかない!

 

 

そして何年もモヤモヤ抱え続けてきた

働き方の悩み。

 

時間や場所にとらわれずに

在宅で仕事がしたい!

 

 

下の子の産後はさらに

この想いは増すばかり。

 

 

自分のためにも働き方を変えるのは

この育休中が最後の変わるチャンス

 

 

私には今しかない!!!!

そう思ったんです。

 

 

これからの子育ても仕事もどうするか悩み

模索していた時に奇跡的に出会ったのが

 

 

ポジティブ子育てでした。

 

 

 

(今夏、ひまわり畑にて)

ママが頑張りすぎない。思考がゆるまり、家庭が明るくなりました!

 

 

(こちらは産後息子と2人きりで初めて日帰り旅行をした時の写真です

この時すでにポジティブ子育ての効果は実感してましたが、まだ夫へのイライラは根強くあった頃)

 

 

 

 

そこから

 

ポジティブ心理学、自分の心を1番に、子どもに対するポジティブな接し方やほめ育てなど多岐にわたり学びました。

 

 

さらに、自分の人生を振り返る中で、

マインドフルネスがもう一度

思考を変え、子育ても日常も楽にする助けになってくれました^^

 

 

 

 

びっくりしたんです!私!!!!

 

 

だって・・・

 

 

環境や人のせいにして

自分ばかり頑張ってしんどい苦しいって・・・

 

自分自分で、あまりに凝り固まった思考のクセが邪魔をして

 

 

自分すら大切にできなくて、

結局1番大切な夫も子どもも幸せにできなくて当たり前だったんだ!!!!

 

 

 

と、まさに目から鱗でした。

 

 

ママが変われば、子どもが変わるんです。

そして、夫も変わるんです。

 

 

その時の受講料は、育休中の私には大変で

 

勇気と覚悟を持って、ただ変わりたい一心で

 

飛び込んだんです。

 

 

 

「これで変われなかったら・・・」

 

そんな不安もありましたが

とにかく不安を払拭するために行動し

 

まだ首もすわるかすわらないかの娘と一緒に

息子の保育園の時間に毎日コツコツ学びました。

 

ポジママ勉強会の写真です。1番左上アイコンがゆみです。

 

 

 

もう、これ以上ひどい育児も

悶々と将来に不安を抱き続けるのも終わりにしたかったんです。

 

 

 

毎日、学んだことを育児に活かしながら

自分の思考の変換も意識して取り組んだ結果

 

 

 

2ヶ月後には

息子への声かけもポジティブに変化。

 

私の接し方が変わったことで

息子にも変化がありました!

 

落ち着いて話ができるようになったり

癇癪もずいぶん減って

 

私自身が息子にイライラ、手を焼いて

保育園のお迎えすら毎日足取り重かったのに

 

早く迎えに行ってあげたい

息子に会いたい!に変化。

 

 

息子が愛おしい♡に変わっていったんです。

 

 

 

ここまでにくるのは、もちろん

最初からうまくはいきませんでした。

 

 

ポジティブにはどうにもいられないときや

日常の中で大きく揺れる感情。

 

そんな時に助けとなったのが、

マインドフルネスでした。

 

 

これまでの

例えば甘い食べ物で一瞬自分を満たす・・・

 

 

そんな一時的な方法ではなくて、

どんな時でも

自分で自分の心の余裕を作ってがあげられ

自分を満たす真のケア方法を身につけた

ことでずいぶんと子育ても楽に、

 

そして私が穏やかで笑顔が増えたことで

家族仲も良くなりました♡

 

 

 

 

そして、学ぶうちに私のように上の子育児に

悩んだり、子育てで辛い思いをしているママの助けになりたい

 

 

自分が深く悩んだ経験が、

他のママさんの役に立てることを知り

 

マインドフルネス&ポジティブ子育てアドバイザーとして起業する決意をしました!

 

 

 

 

0歳娘とポジママカレッジで

SNS起業を学び4ヶ月めには

初めて受講生ママさんをお迎えしました。

 

 

「ゆみさんのお人柄に安心して、頑張ろうと決めました」

「ゆみさんの穏やかで優しい笑顔と口調に癒されます」

「親身になって聞いてきくださり、心が軽くなりました」

「いつも話すとモチベーションが上がります」

「最近は家族で穏やかに過ごせています」

「マインドフルネス、すごいですね!」

「自分の人生にワクワクできるようになって、自分のやりたいことが形になるのも楽しくて、ゆみさんの講座を選んで本当に良かったです」

「卒業しても、これからもコミュニティでよろしくお願いします」

 

 

 

と今では相談者さんや受講生さんから嬉しいお声をいただくようになったんです。

 

 

 

 

強み発見・SNS構築・子どもと学び起業する方法

ポジティブ育児・ママの心の整え方

 

 

悩みに悩んで苦しんだ子育ても働き方の悩みも

私には語れるもの

 

過去の私のように悩んでいるママさんたちを

助ける術を私にはたくさん身につけていることがわかったんです

 

 

image
 

6ヶ月講座受講生さんとのセッションの写真です。

 

 

 

 

 

子育てに悩むママさん

 

そして子育てやこれまでの経験を活かして

おうちでお仕事をスタートさせたいママさん
 

 

少しでも

子育ても、自分の人生も楽しみ、幸せで笑顔でいられるママたちを増やしたい。

 

 

その想いで

マインドフルネス&ポジティブ子育て起業アドバイザーになりました。

 

 


 

 

 

受講してくださっったママさんが

 

子どもとの関係が良くなった!

今を大切にしようと思うと言動が変わった!

将来の夢に近づけてワクワクする毎日が嬉しい!

自分でもやればできると思えた!

 

そんな受講生さんが続いています。

 

(右上がゆみです。1歳の娘と一緒です。

6ヶ月の中にはグループ講座もあります)

 

 

子育てだけでなく、自分に自信がついて

自分の人生も楽しんでトライしていく姿

 

 

表情が明るくなって、今に幸せを感じながら、

より良い生き方(well-being)を選択していく姿

を見るのがアドバイザーとして幸せです。

 

 

image

 

 

私自身も

 

3歳保育園児と1歳未就園児の子育てをしながら

 

日々子育てもビジネスもさらに学び

 

月収100万を超え

より受講生さんに喜んでいただける講座を

立ち上げているところです。

 

 

2024年度1月からは

マインドフルネス&ポジティブ子育て起業コース(6ヶ月)

 

が、さらにママの心を幸せに満たしママも子も自己肯定感を上げる♡しなやかな心を育てる♡

ことに重点を置いて

 

パワーアップした内容をお届けします!!!

 

 

 

 

 

 

 

今の自分もママとしての自分も

今が人生で自分自身が1番好き!

 

私が幸せだと子どもは幸せ。

だから子どもも自分自身が好きでいられる!

 

と心から思っています。

 

 

 

 

日々"今この瞬間"を感じながら、

子どもとの時間も

自分のお仕事も大切に過ごしています。

 

 

ママである自分、少し離れた自分自身

誰かと比べるのではなく

今のありのままのあなたをまずは丁寧に見つめていきましょう

 

ネガティブな私、マイナス思考な私がいても

いいんです。

 

 

一緒に心とポジティブ育児を学び

心軽やかに今を大切に生きていきましょうね!

 

 

 

 

受講生さんが

 

 

子育ても自分の人生も前向きに楽しめるようになった

 

 

マインドフルネスポジティブ子育て起業講座

 

 

 

 

 

 

 

講座を受ける前に1度

 

 

個別相談会でお話しして皆さんの目標を聞いています。

 

 

 

 

お申込はここからご希望の日時をお選びくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
ママの心を整えて
子育ても日常も「心軽やか」に変わる
オンラインスクール
▶︎マインドフルネス&ポジティブ子育て講座
▶︎おうち起業講座
Instagramでは
子育てや日常のこと、働き方から
私のプライベートまでお見せしています♫
↓写真クリックでInstagram↓

image

 

 

↓LINE登録でポジティブママレッスン

プレゼント♫