​イライラ子育てと働き方に悩むママへ

ママの心を整えて、
育児も人生も軽やかに楽しく♡を叶える

マインドフルネス講師&ポジティブ子育ておうち起業アドバイザーをしています
ゆりです

 ↓↓こちらの続きになります

 

 

 

 

 

子育てでも救われたマインドフルネス

 

 

今この瞬間に集中している

(マインドフルな)状態のとき

人は幸福度が上がることがわかっています。

 

 

私が最初にマインドフルネスを知ったのは

休職中、4年前です。

 

当時は、不妊治療と仕事と家庭のことで

自分のキャパを超え

心身のバランスが取れなくなり適応障害に。

 

会社にはもう戻れない

社会から外れてしまったと思い悩みました。

 

 

 

不妊治療もつらく、

しばらくお休みもしました。

 

 

 

そんな私が、心を立て直して、

日常をまた楽しく

治療もまた前向きに

そして職場復帰も果たせたのは

 

このマインドフルネスの瞑想を

生活に取り入れたからなんです!

 

 

ただ自分の目の前のことに集中でき、

その時間が充実したものになり

日々のほんの小さなことに

幸せを感じられるようになったからです。

 

 

普通に温かいご飯を家族と食べること

ぽかぽかのお風呂に入れること

散歩に出かけた先の景色がきれいだった

 

 

忙しさと疲労から、

喜びや幸せを感じることすら忘れていた

モノクロな世界から、

 

日常に彩りが戻った

そんな感覚を今でも覚えています。

 

 

 

 

そこからしばらくマインドフルネスから

離れていた期間がありましたが、

子育てを始めて、実は私

またこのマインドフルネスに救われたんです。

 

 

上の子育児に心底悩んだとき

今の子育てを変えたいと

ポジティブ心理学を学びました。

 

 

『ママの心を1番大切に』

『ネガティブも受け入れる』

『ありのままの子どもを丸ごと認めてあげる』

『小さなこともたくさん褒めてあげる』

『ありのままを尊重し、自己肯定感を高める』

 

今自分がイライラして仕方ない上の子に対して

すぐに声かけを変えていくことができ

息子も当時ひどかった癇癪が緩まりました。

 

 

ポジティブ子育てのおかげで、

イライラ怒り爆発は減って

可愛く思えないと悩んでいた息子に対しても

愛情たっぷりに戻ることができたんです!

 

ポジティブ子育て!すごい!と

本当に感謝しました。

 

 

でも、やはりどんなに頭でわかっていても、

3歳児と0歳児を育てながら、

誰の助けも得られず

朝から晩まで、休日もワンオペの毎日。

 

自分の日々揺れる感情をコントロールすることが難しいこともありました。

 

 

 

 

子どもへの理解や尊重すること、

信じることはできるようになったけれど

自分の心に、まだまだ余裕もなかったんですね。

自己受容も本当の意味でできていなかったと

思います。

 

 

 

そんな時、このマインドフルネスであれば

お母さんの心を整えるのにとても役に立つ

 

お母さんのためにこそあるのではと思い

 

もう一度見直そう!と

当時の勉強したテキストを引っ張り出し

また、自分でマインドフルネス瞑想を

やってみたんです。

 

 

そこから、瞑想をすると

落ち着いて優しくなれる自分

穏やかにいられる自分が増え

 

なんと気づけば

マインドフルネスのとりこになっていました!

 

 

 

これが私の2度目の

マインドフルネスとの出会いです。

 

 

 

ただの呼吸法なのに、浮かんだ感情や想いに

なにか良い悪いのジャッジするのではなく、

ただ呼吸に集中する、

ただ今の自分の状態に気づいていきます。

 

 

この気づきが、とても大切なんです。

 

 

「私、今悲しかったんだな」

「本当は、嬉しいのに疲れてて

 素直に言えないんだな」

 

自分の本当の心と体の声を聞いてあげるようになり、ただそれを受け入れ、流してしまう

 

それを繰り返すうちに、

辛さや孤独や不安、不満

無意識に蓋をしていたり

醜いと思ってた感情も全てあってOK

 

 

 

本当の意味で自己受容でき

 

「大丈夫、大丈夫」そう

自分に優しくできるようになったんですね。

 

 

 

そこから、子育てに悩むお母さんたちへ

 

 

このマインドフルネスを伝えたい

気軽に取り入れてもらうにはどうしたら良いか?

 

 

もっと子育てにおけるマインドフルネスを

学びたい

 

 

私ももっと深めて自分で心の余裕をいつも作り出せる母であり妻であり、1人の女性でいたい

 

 

そんな思いから、指導者資格を取得し

子育てマインドフルネス講師になりました。

 

 

今、ポジティブ子育てと一緒に

子育てや働き方に悩むママに向けて

1dayレッスンを実施。

 

3ヶ月、6ヶ月のパワーアップ長期講座を

準備しています。

 

 

初めて瞑想にご参加いただいたママさんから

たくさんのお声をいただいているので

少しご紹介しますね。

 

 

 

「ジャッジせず今の自分の状態を知ること」 とても大切なことだと知ることができました! 知らず知らずのうちに頑張りすぎしまっているママたちに知ってもらいたい内容でした!

 


 

瞑想🧘‍♂️をすることで、今の自分の状態に問いかけ、痛みや悲鳴、心の声に気づかせを頂ける、貴重な時間を頂き、ありがとうございました。

 

ゆりさんのすごく心地よい声に導かれスッと体の力を抜くことができました! 本当に素敵な時間でした✨✨

 

 

など、瞑想時間は自分に優しさを届ける時間

自分に愛を巡らせる大切な時間です。

 

 

特に、子育て中のママは

自分が頑張らなきゃ!まだまだやれる!

 

とエンジンフル回転。

 

毎日育児や家事、仕事に向き合って

自分の心は置いてけぼり。

 

 

辛い気持ちも悩みも蓋をして、

知らず知らずにストレスが溜まっていき

 

感情爆発、極端な言動

心身の不調に至るケースは誰しもあるんです。

 

 

 

私も、結局↑ココだったんですよね。

 

 

忙しい夫に、悩みを話せる時間もなく

常に1人で子育てをしていたので

悩みに1人蓋をして、怒り爆発して涙した日も

なんとか1人でまた立ち上がる。

 

 

次の日はまた何もなかったかのように

子どもたちのお世話から1日が始まって終わる。

 

 

自分の心を無視し続けていくと、やっぱり

良い方向にはいきません。

 

その結果が育児ノイローゼ、

上の子可愛くない、

夫との離婚危機(私の中で・・・)など

 

 

たまの家族の時間も、イライラして最悪でした。

 

そして、最悪なのは、

子どもたちと家族ですよね。

 

 

お母さんのメンタルが子どもの成長、発達に

大きく影響します。

 

 

 

まずは

・ママの心を整えること

 

・どんな時も子どもと向き合える心の余裕を

自分で作り出せるようになること

 

 

 

ここが1番大切だと思っています。

 

 

自分の子育てを通して思い知ったからこそ、

子育て中の全てのママに

このマインドフルネスを日常に

 

子育てを心楽に

生きるも軽やかに

 

叶える手助けをしていきたいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

Instagramでも、

ポジティブ子育てやマインドフルネス

私のこれまでの葛藤や思いを

投稿しています。

 

 

 

 

プレゼントはこちら

プレゼント受取はLINEコチラから🎁

 

 

#マインドフルネス#子育てマインドフルネス#瞑想体験#ママのためのマインドフルネス#ポジティブ心理学#ポジティブ子育て#心を整える#育児ノイローゼ#上の子可愛くない症候群#イライラママ#ワンオペママの味方#自己肯定感アップ#自己受容