わたしが思う事実婚(住民票での届け出)のメリット、デメリット | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

ご訪問ありがとうございますキラキラ
 
お気楽✨なちゅらく(´∀`*)
無理なく自分らしく生きて
愛されママに虹
 
なちゅらく の 導明なつこですニコニコ
 

 

先日

事実婚のご報告をさせていただいて

 

 

お祝いのメッセージと共に

何人かの方がおっしゃっていたのが

 

『事実婚の届けがあるって知らなかった』

 

というものでした。

 

 

わたしも、再婚活を始めるまで

事実婚というものを知らなかったし

 

具体的な届け出については

つい最近まで知りませんでしたf^_^;

 

 

事実婚☆

 

子連れ再婚を考えている方の選択肢として

考えてみる価値アリだと思います。

 

 

 

そこで、

わたしが感じるメリットとデメリットを

書いてみようかなと思います。

※ここでの事実婚とは住民票で『妻(未届)』となった場合を指します

 

 

 

個人の主観ではありますが

少しでも参考になれば😁

 

 

 

【メリット】

 

*入籍よりもハードルが低い

 

*改姓に伴う銀行口座などの手続きが不要

 

*お互いの家族と少し距離を置きやすい

(あまり気を遣わなくて済む)

 

*ただの同棲よりは妻に近い感覚

 

*1つのケジメになる

 

*子どもと同じ苗字のままでいられる

(法律婚でも養子縁組するとか自分の姓で結婚するなど方法はあります)

 

 

【デメリット】

 

*妻として認められない場面もある

 (税金の配偶者控除等)

 

*苗字が違うので、ちょっと戸惑う場面もある

 

*一定期間を経過しないと生命保険の受取人になれない

(保険会社により条件に違いがあるようです)

 

*夫の法定相続人になれない

(夫に遺言書を書いてもらう必要がある。相続税軽減が適用されない)

 

 

 

 

わたしも参考にさせてもらった

サイトのリンクもいくつか貼らせていただきますね✨

最近増加中の事実婚とは?そのメリットとデメリット

内縁事実.com

事実婚のメリットってなに?

事実婚はメリットだらけ?バツ3離婚弁護士が行き着いた結婚のカタチ

 

 

事実婚は

日常生活で不便なことは

ほとんどなく

面倒な手続きがなくてラクですが

 

 

いざという時に

(急に倒れたり、最悪亡くなったり😭)

ちょっと面倒になることはありそうですf^_^;

 

なので

そういう事態が起こる前に

どうするか相談して決めておいた方がいいと

思います。

 

 

 

と、思いながらも、、

 

うちの場合

結婚前に彼からちょっと話はあったものの

具体的な手続き等の話には至らずに

そのままになってしまっていますf^_^;

 




法律婚では何も考えなくても

妻としてある程度の権利がありますが

 

事実婚はそうではないので

その点は注意が必要ですね。

 

 

以上、

わたしが調べて感じたことでした。

 

 

わたしは専門家ではないので

詳しくは

ご自身で確認していただきたいですが

その前の判断材料として

お役に立てば幸いです😁

 

 

意味はないですが、ひょっこりはん🐶な

ファムくんが可愛かったので💕

 

☆定期開催☆

 

3/19(火)10時〜、11時〜

各3名のみ(導明はお休みです💦)

恋の悩み、お子さんのこと、ママ友のこと、仕事のこと、、

何でも気軽に話してくださいね無料です

毎月第三火曜の午前

@大阪市立総合生涯学習センター(梅田)

『〜ママたちのオアシス〜

ことのはつむぎ sanasa』

『ことのはつむぎsanasa』FBページ

子育てママ専門☆癒しの傾聴セッション

 

 

まとめ記事

花ピンク 離婚後の恋バナ 花ピンク

2016年9月から現在に至るまでの恋バナを

振り返っています。
こちら
 

花ピンク 私なりに気をつけたこと 花ピンク

離婚後の婚活において、私なりに気をつけたことを
書いています。

(あくまで個人的な考えですが^^;)
こちら


花ピンク 結婚生活の振り返り 花ピンク

2008年2月~2016年1月までの結婚生活を
振り返った記事です。
主に離婚に至るまでの流れを書いています。
こちら
 

花ピンク しくじりポイント 花ピンク
主に結婚生活を振り返って感じる「しくじったなぁ」
と思うポイントについて書いています。
結婚生活に限らず、恋愛にも共通して言えることが
ほとんどなので、ぜひご参考に☆
こちら

花ピンク 離婚後の関係 花ピンク
離婚後の元夫との関係について書いています。
今のところ良好です
こちら


花ピンク 導明なつこってどんな人? 花ピンク

導明なつこってどんな人なの??

ということがわかっていただけるかなぁと思う

記事です。

こちら
 

花ピンク ご感想 花ピンク
 各メニューのご感想記事です 
こちら

 

 

お知らせ

 

花ピンクお申込みについて

ibマッピング鉛筆

アクセスバーズ脳みそ

アンシェントメモリーオイル香水

全メニューお申し込みは
 

こちらから(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 
LINE@では気まぐれで語ったり
先行予約等お得な情報をお届けしてます(^^)
不定期ですが、豊かさの天使カードからのメッセージもお届け中✨

友だち追加